今日の水中風景写真(掲載落ち)は、アニラオで撮った「ミジンベニハゼ」です。

 

 

ミジンベニハゼは、海外でもよく見るのですが、みんな砂地にいます。

日本では、砂地に落ちている瓶や缶の中に入っていますよね(*^_^*)

 

 

海外では、よく砂の穴の中や、こんな風な岩陰にいたりします。

 

 

さて、このブログにコメントをいただいたのですが、ダイビングの時に、「マウスピースで顎が疲れる」というお悩み。

 

 

初心者の方の場合、「緊張しすぎて強く噛みすぎ、疲れる」ということもあるかもしれませんが、ガイドさんでも、マウスピースを強く噛みすぎて噛み切ってしまった人を一人知っている(笑)ので、一概には言えないかもしれません(*^_^*)

 

 

マウスピースって元々大きすぎると思います。

 

 

特に、私は体は大きいのですが、口はそれほど大きくないので、何本潜っていてもマウスピースで顎が疲れます。

 

 

お湯につけて、自分の歯型に合わせるタイプのものもありますが、それも大きすぎてダメでした。

 

 

そこでお勧めなのが、ミニマウスピースです♪♪

 

 

私が今使っているのはアクアラングのミニマウスピースです。

 

これをふわっと咥えています。

 

 

 

とても小さいので、顎が疲れることもないです。

 

 

良かったらどうぞ♪

 

 

 

 

 

以上です。

 


  ホームページトップへ戻る
  ↓↓↓↓↓