2014年12月

 

Anilao(アニラオ)ダイビング♪

~フィリピン~


6回目のアニラオです♪

今回も、前回と同じくアニラオ ヴィラ マグダレナ( Anilao Villa Magdalena)でお世話になりました。

宿泊施設やダイビングセンターについては、2014年6月のページを見てくださいね♪

カメラは、D800&NIKON VRレンズ105ミリレンズです。 
                                 


マダラタルミの幼魚




キンギョハナダイですが、バックの「イボヤギ」がお気に入りで、今回、ほぼ毎日のように
撮っていました♪(*^^*)




ベニヤカタガイ

とても綺麗な貝でした♪

つぶらな瞳がかわいい♪




イカさんがエビを食べている所




あぁ・・足まで食べるのかな?って思っていたら、

中身だけ食べて、最後に抜け殻状態のエビを吐き出していました(^^;




「ホシベニサンゴガニ」

だいたいいつも、バンザイしています♪




「ピグミーシードラゴン」




「クマノミの親子」

卵に全部目がついています(*^^*)




「ワレカラ」

まるで襟巻のように、ワレカラに、たくさんの子供のワレカラがついています。。ひえ~(((/^o^;)/~




「タテジマヘビギンポ」




「アオサハギちゃん」




お腹に卵を抱えた「ワレカラ」




「セボシウミタケハゼ」の産卵

尻尾の下に卵があります。




「ホシアカリミノウミウシ」




ハナビラクマノミ

 

 



「キンギョハナダイ」のちびちゃん

バックはまたまたイボヤギ(今回のお気に入りのバックなので(^^;)

イボヤギって綺麗だけど、普通は泳ぐお魚が余り何もいないですよね。

でも、アニラオでは、結構キンギョハナダイが絡んでくれます(*^_^*)v




オウギガニの仲間




ブルーリング(オオマルモンダコ)




ホシナシイソギンチャクエビの雌




カミソリウオのペア



フトガヤに擬態するエビ

先日セブでも見ました。




ピグミーシーホース・バージバンティの黄色




見つめ合う

「アカスジウミタケハゼ」のペア




クロスズメダイ




デビルマン

またまた「ワレカラ」です。




「トゲツノメエビ」のペア




これは、また別の個体。




がお~

「アカメハゼ」




何度もすみません(笑)

全部撮った場所は別の所なんです。




「サビウツボ」をお掃除している「ベンテンコモンエビ」




「ハシナガウバウオ」




アゴヒゲオコゼの仲間

バリやフィリピン、レンベでよく見ます。




「イロカエルアンコウ」




「マガタマエビ」




「ガーデン・イール」

珍しく、結構寄れました。




「アカネダルマハゼ」




「イバラタツ」




「アカスジカクレエビ」




クサイロモウミウシ

数ミリの超ちびちびっこでした。




ピグミーシーホース・バージバンティ




シロクマちゃん♪

白い「クマドリカエルアンコウ」です。




イッポンテグリの成魚




Periclimenes SP




ラジアルファイルフィッシュ




ホヤカクレエビSP



アオサハギ




オレンジリーフゴビー

何度も撮っているので、今回は飛んでいるところを狙いました(*^^*)




ヒラムシの仲間




タテジマヘビギンポ

周囲が綺麗でした♪




スパイニー・クロミスの幼魚




スズメダイといえば、普通は子供は産みっぱなしなのだけど、
スパーニークロミスは、かなり大きくなるまで、親が面倒を見ます。

熱帯魚のディスカスのように、母親が体からミルクを出しているという噂を聞いて、
待っていたら、本当に子供が母親をつついているところが見られました。



キミシグレカクレエビ




ミジンベニハゼ




マダラタルミの幼魚




トラフシャコ

この子の穴に棲んでいるのが
↓↓↓↓↓


これは何??

トラフシャコの幼生かな?と思ったけど、貝の仲間とか・・・??




ピグミーシーホース×2匹




産卵中のウミウシ。

中央の赤っぽいクネクネしたのが卵です。




ガラスハゼ




パロンシュリンプのペア




緑の綺麗な海草のお花とエビ

掲示板でHALさんに「海草の花」だって教えていただきました(^^)
ありがとうございました♪

エビは、カゲロウカクレエビなの??

赤いところが濃かったです。




イッポンテグリの中学生くらい。




シリウスベニハゼ




ゴルゴニアンシュリンプ

 

 

 

続きはここをクリック!

↓↓↓↓↓

https://ameblo.jp/hirochan-diving/entry-12452695236.html