8月20日は熊本HSR九州にて『S250火の国7時間耐久レース』でした

今年もチームRSGライフバリカタAS永松で参加しました

ライダーは
山中宏之(RSGバリカタAS永松)
山中雄登(RSGバリカタAS永松)
中村丈士(チームライフ)
日髙天将(バリカタAS永松)
石川颯人(RSG)の5人です




マシンはホンダCBR250RR (MC51)モリワキコンプリートです




今回はヒバリレーシングチームの丹下君の協力でCBR250RR(MC51)の前後サスペンションにフルアジャスタブルのGEARSサスペンションを導入










去年は油温が上がり過ぎてパワーダウン、ギア抜けが起こってしまった為に『ヒロセインターナショナル』さんのサポートでオイルクーラーも装着しました

ゼッケンプレートに穴を開けてメッシュを貼って



色を塗って




オイルクーラーはフロントカウル内に設置







予選スタート前に同じくGEARSサスペンションのヒバリのマシンと記念撮影




今年はみんな速いタイムを出して来ました

予選は総合6番手




10時より7時間耐久レーススタートです




スタートライダーは『中村 丈士』君

スタートは上手く決まり3番手を死守


スタートはル・マン式ですがエアバッグ装着者が多いのでスタートライダーはバイクに跨がったままセカンドライダーが反対側より走って来てスクリーンに付けたタグを剥がしてスタートになります

今回の用意した秘密兵器は……岡山のCBRカップで現在3連勝中の石川颯人君(16歳)とモリワキのクイックチャージャーです

颯人君、初めてのRRで16秒台を記録、コンスタントに走ってくれました

クイックチャージャー動画です


15リッターが10秒で入ります

その後ライダー交代をしながら2番手まで上がりました

約半分の3時間過ぎに前後タイヤ交換しました

気温が高く路面温度も凄く上がったのでタイヤのサイドが切れるほど限界でした



新品タイヤでペースアップと言う所でセーフティカーが入いり解除の周でラインの手前で追い越しをしてしまいライドスルーペナルティ受けてしまいました

その後息子が自分と交代の為にピットインしたさいセーフティカーが出てしまい交代しても数周の間ピットから出れない状況になってしまいました

ピットアウトした直後に激しい雨が降り出しカミナリ警報を出た為に赤旗中断でピットイン






30分位で小降りになりカミナリ警報が解除されたので自分がそのまま再スタートです





ドライタイヤBSのR11のままでウエット路面を走行

結構グリップするなぁ〜ウエットでも膝擦れちゃうと楽しんでたところ他のマシンより速いペースで走行してたようで息子達はこのままチェッカーまで自分を走らせようと悪巧みしてたようです

皆んな雨で濡れたくないですもんね(笑)

残り30分程でまたもやカミナリ警報が出てしまい赤旗中断になりました

ここで残り時間も少ないのでレース終了が出されてしまいました

決勝結果は総合3位で表彰台獲得です

表彰式は雨の為にピット2階で行われました








今年で『火の国耐久』5回目の参加

シングルクラスで3回
ツインクラスで2回の連続5回目の表彰台獲得です





今回も色々な企業の方々、ピットクルー、その他の方々のおかげで良い結果が出せました

本当にありがとうございました

お世話になった方々(順不同)

RSG
チームライフ
オートサロン永松
MORIWAKIRACING
モリワキエンジニアリング
i-Factry
GEARS
BRIDGESTONE
ヒロセインターナショナル
beeproject
ひばりカフェ
朝日製パン
松本家の皆さん