先日、湿疹が治らないため今までとは違う、皮膚科に行ってきました。


湿疹箇所を見せると…





薬疹の可能性がある”  と言われました。





今、私が飲んでいるてんかん薬(ラミクタール)は重篤な皮膚障害などの副作用が出る場合があるため薬疹には気をつけなければなりません。



 なので、てんかんの主治医に電話で相談…        (母が)📞




診察時期を早め、診察日からラミクタールを中断し、薬疹かどうか判断することになりました。




ラミクタールで発作も体調も安定していたため、本当にショックで、母からLINEがきた瞬間、学校で泣きそうになりました。



やっと安定したのに。




もう半年に一回の診察でよくて、後は脳脊髄液減少症を治すだけだ!!って思っていたのに…



きっと、他の薬を飲むことになったら、また副作用との闘い。




本当に本当にショックで、怒りや悔しさ、不安、たくさんの感情が混じっています。




でも、どうしようもないことなので大丈夫と言い聞かせながら薬疹ではないことを祈っています🌀

2月の初めに診察。




また、診察後結果を報告します