今まで副作用がひどく、薬を変えたり、減らしたり、増やしたり、痛み止めを飲んだり、吐き気どめを処方されたり、学校はいつも早退😢








水泳や自転車はドクターストップ。
学校の授業では1人全部見学。
水泳が苦手な子には



病気いいな〜



と言われることもありました。



友達にてんかんの事を内緒ね!って言って伝えてもすぐ他の人に言ってしまったり。



副作用ももちろん辛かったけどそれ以上に辛かったです。



小学校の頃は、勉強もでき、運動も選抜リレーで選ばれ、代表委員をやるほど病気とは無関係でした。だから前と比べられたり、私自身も今までできたことができなくなったことにショックをうけました。



病気であることが辛かったです。


でも11月には発作が止まり、徐々に薬にも慣れてきて学校にも早退せずに行けることになりました。



薬の服用は絶対。水泳も自転車もダメだけど、それ以上に学校に行けることが嬉しかったです😋

ですが…