こんばんは にょろです(^.^)
  
  金魚ちゃん達の水槽に 蜘蛛がへばりついていて
  水槽の性質上?めちゃ大きく見えて
  朝から腰を抜かしそうになりました。

  ビックリしすぎて

  ぅぎぁあ~~~!!!ヘビーーーー!!!

  って叫び、職場の皆さんを逆に驚かせてしまったよ。
  
  蜘蛛とヘビ、間違っちゃった!
  (いつからか 金魚ちゃん達は職場へとお引っ越ししました。)

  

  今日は、ありがたかったお話し。

  
  (※ちょっとした知り合い、仕事先で仲良くしていただいてる方、近所の
   おじさま、おばさま…等…ここでは"お友だち"と呼ばせていただきます。)

  にょろのお友だちの、園芸好きの「Oさん70代男性」……お花好きなので
  
  「花太朗さん」にしましょう。



  4月の とある日 15時頃………

  花太朗さんから電話 
  「忙しい~?ちょっとさー、新玉ねぎ持っていかない?
   沢山あるからさー、もっていってよー!」

  にょろさ、
  知らないんだよね。花太朗さんの家も、その近くにあるだろう
  畑も。
    
  けど、嬉しいよね。知らないのにさ
  行く!行く行く!行きます!って返事して

  車、だいたいで走らせたよ!

  そして無事到着!

  軽トラに待ち構えた 花太朗さん。
  なんとね、自分で畑から引っこ抜いて
  好きなだけ持っていってよ!って。

  え!!!冗談でしょ?(笑)

  いいえ、マジです。Σ(゚∀゚ノ)ノ

  そ、そんでね、コツを教えてもらったよ!
  



   この手前の⤴️葉っぱが倒れてる玉ねぎが、食べ時らしい。
   それを狙ってね!って言われたよ。ぐるぐるって引きながら!
   よ~し!レッツチャレンジ!

   

    みなさん!これが うまれたての新玉ねぎちゃんですよ
    真っ暗な土の中から 光を見た瞬間でございます!
    キレイですね~!ヤッホー!


  
    花太朗さんのお言葉に甘え、沢山引っこ抜きました。
    
    その他、花太朗さんは
    レモン等の木々や、お芋や、花も沢山育ててらっしゃる。 
    それも全部趣味で。

    このすぐ近くには、お墓があって、
    お参りにくる方々に自由に採ってお供えしてほしい、との事。

    実は花太朗さん、
    数年前 大きな病気をしてから
    歩行が少し不自由に。
    当初は かなーーーり落ち込んだらしい。
    けど、それがどうした!?と、
    一念発起して、もともと好きだった花を専門的に
    学びたいと農業大学生になり、食物のあれやこれやを
    学んだそう。

    そして畑を広げ、人が集まる空間を作るべく
    作戦を日々練ってるらしい。

    皆で作って、皆で持ち帰って、
    賑わえば、それでいい!
    そして芸術が好きな人がいれば
    空き家を利用して、絵や音楽をすればいい!
    
    色んな思いが尽きないんだよ!と語る花太朗さん。

    花太朗さん、したいことがいっぱいあるんだって。
    オーストラリアにも行きたいって言ってた。

    海外は怖い…日本で十分って思い込んでる
    にょろには、キラキラして映るよ、花太朗さん!



     「矢車草」って花。

     このお花、飾ってね、って 
     
     花太朗さんありがとーー!