私の勝手な思い込みでしょうが…ワインを好んで飲まれる方々は、洗練された大人のイメージがありませんか?
肉料理には赤ワイン、魚料理には白ワインと、子供の頃にどこかで聞いたマナーとしてうっすら記憶にありますが、赤ワインには健康的なダイエットに適した飲み物だったのです!
お酒が好きな方も、ちょっと苦手…という方も、日常生活に少しだけでも赤ワインを取り入れて、綺麗な血液とすっきりした体のラインを手に入れてみませんか?
赤ワインブームのきっかけとも言える“フレンチ・パラドックス”、皆さんはご存知でしょうか?
“フレンチ・パラドックス”とは、先進諸国の中でも、脂肪の多い食生活を送るフランス人の冠動脈疾患や心臓病での脂肪率が低いということから言われているようです。
卵やバター、肉料理などの動物性脂肪の摂取量が多いと、血液中の脂肪分が多くなってしまい、血管の中で詰まりやすくなることが原因となって心疾患になりやすくなってしまうそうですが、フランスでは日常生活に飲まれる“赤ワイン”が、心疾患系の病気の予防や、病気を抑えることに効果的な飲み物だと判明されたとのことから、“フレンチ・パラドックス”が世界中で起きた赤ワインブームの火付け役となっているのでしょうね。
赤ワインの代表的な効果として名高いのは…、皆さんも耳にされたことがあると思いますが、血液サラサラ効果が期待できることで有名な“ポリフェノール”ですね。
ワインの中でも赤ワインには特に、この“ポリフェノール”が多く含まれているのです。
赤ワインに含まれるポリフェノールは、野菜に含まれるポリフェノールの20倍の効果があるらしいですよ!
ポリフェノールの“抗酸化物質”は、様々な病気を引き起こす“活性化酸素”が作られるのを抑える効果が高いと言われています。
また、脂肪が体に吸収されるのを抑える効果もあります。
脂肪分の多い食事をしてしまっても、ある程度は抑えてくれるのでありがたい効果ではありますが、安心しきって食べ過ぎてはいけませんよ?
いくら抑える効果が強いと言っても、一定値を超えてしまえば、抑えることも出来なくなり…抑えられなかった脂肪分は、きちんと皆さんの体内に残ってしまい、ちょとやそっとのことでは落とせない脂肪として蓄積されてしまうのですから!赤ワインの効果は、あくまで“抑える”ということです。適度な食事に適度な赤ワイン摂取の組み合わせがより効果的な赤ワインの飲み方です。
皆さんも赤ワインを適度に摂取して、ダイエットへ有効活用してみませんか?
最後に豆知識ですが、意外なことに、チーズと赤ワインの組み合わせもダイエットに効果的な食べ合わせと言われています。
赤ワインにチーズの組み合わせは、TVドラマでもよく見られますし、皆さんも赤ワインのつまみには自然とチーズを選択される方は多いですよね?
チーズは脂肪分が多い高カロリーな食べ物ですが、カルシウムやビタミンなどの栄養が豊富に含まれているバランスの良い食品です。
赤ワインのポリフェノールがチーズの脂肪分が体内に吸収されるのを防いでくれるので、栄養を取りながらも血液サラサラ効果を得ることが出来るのです。
昔から自然に行われてきた“食べ合わせ”は、理にかなっていることが多いですね!