真鯛のカルパチョ | 花と風と…暮らし       【現在Cancer Treatment中】

花と風と…暮らし       【現在Cancer Treatment中】

懐かしい「このblog」
息子達も
長男社会人に次男大学2年
そしていつの間にか3拠点の暮らしに…
鎌倉.熱海.湘南台
読み返してみらた2008年からの記録!16年前だ!
2024年新緑の季節
そんな暮らしの風…
また綴っていきたいと思います♪

             

しっとり<紫陽花>の季節は好きだけれど・・・・・じっとり<梅雨>の毎日は・・・・やっぱりじっとり

そんなこの数日
さっぱり、こんなものが食べたくなりました。

<真鯛のカルパチョ>

鎌倉日々是好日


<真鯛のカルパッチョ>


【材料】4人分


・真鯛・・・・・・・・・150~200g

・ルッコラ・・・・・・・1袋弱

・パプリカ・・・・・・・各適量

・にんじん・・・・・・・適量

・かぶ ・・・・・・・・輪切り10枚くらい

A

・塩・・・・・・・・・・・・小1/2位

・コショウ・・・・・・・・適量

・レモン汁・・・・・・・小2

・E.V.オリーブ油・・・小2

B

・塩・・・・・・・・・・・・ふたつまみ

・コショウ・・・・・・・・適量

・レモン汁・・・・・・・大2

・E.V.オリーブ油・・・大2




【下準備

・パプリカを薄めの千切り・にんじんは薄い輪切り・かぶはやや厚めの輪切りにする。

・ルッコラと適当な大きさに切る

・Aの調味料を切ったお野菜をあえておく。

・鯛の切り身は斜めに薄くそぎ切りにして皿に盛りラップをかけて冷蔵庫へ。


【調理】

①食べる直前にBの調味料を切った鯛全体にふりかける。

②①の上にあえたお野菜を彩り良く盛る。

③好みでレモン汁やオリーブオイルをさらにかけても良い。  できあがり!!



白ワインにぴったりの非常に美味しいお味


真鯛とシャキシャキしたお野菜のコラボレーションがなかなかGoodですよ~。



ポチッと♪チラッと♪レシピブログ見てみてくださいね♪