料理家土井善晴が大好き。

あの温やかな笑顔がそもそも好きだ。

でも料理家って何故あんな温和な素顔を持っているんだろう?

この次生まれてくる時は、自分は料理家に^^。

 

その土井が、

「具だくさんの味噌汁は、それだけで一品になりますよね。」

 

と言うわけで、今朝は、生まれて初めての「お味噌汁」に挑戦!

野菜室から、ジャガイモ2個・インゲン1パックを見つけて、

お出汁グツグツ→ジャガイモぐらぐら→インゲンほりほり。

火を切ってお味噌を入れて出来上がり。

 

だから今朝の朝食のメインディッシュは、「具だくさんの味噌汁」です。

だからいつものお椀はやめて、お客様用の大きな漆器に盛りました。

どう?立派でしょ。

 

素敵なお椀だなぁ・・。

まず見とれて。

輪島の老舗漆器店で買い求めたものだ。

被災地に思いを馳せる。ごめんね・・こんなに安定していて・・許して下さい。

 

味は?

初めてにしては上出来だけれど、

妻が作ってくれる様に「旨いなぁ・・」と唸る味じゃぁない。

何が足りないんだろう?

 

でもね♪