正月二日には、和尚様が参ります。

 

昨年のお礼を申し上げ、

菩提寺からお年賀を頂きます。

そして、当家からもお年玉を^^。

 

ところで和尚さん。昨年には気象予報士の資格を採った由、

誠におめでとうございます。

ところで試験ってどんなものなんですか?

 

私の息子よりも更に若い和尚様の相好が崩れました。

4年かかったこと、年に2回試験があること、東京で8回受験したこと等を、

嬉しそうに話してくれました。

 

さぞかし、嬉しかったでしょう。

そう申し上げると破顔一笑、40年間で一番嬉しかったですって。

はて、僧侶になった時よりも嬉しかったですか?とつっこみたかったけれど、正月だからご遠慮しました。

 

また、その方面でもいろいろ教えて下さい。家内も天気は大好きですから。

はい。仏教と気象とを関連させながらお話しさせて頂きたいと存じます。

 

和尚さんを二人で遙か見送りながら、

どうぞ今年も宜しくお願い致します。