プレバド大好きでいつも観ています。

 

今日は秋のプレバトVS東大王。

最後の大将戦で、北山が東大の女の子を僅差で破り、

芸能人チームが勝利しました。

 

その敗れた子の句が、

「秋の灯や 復習(さら)う化学の 語呂合わせ」。

いつき先生が、彼女が説明した「炎色反応」という言葉にとても興味を寄せました。

勝手に添削しました。

「秋の灯や 復習(さら)う化学の 炎色反応」

いいなぁ。

 

僕、こういう感じが好きなのかもしれない。

 

フジモンや、村上健志の句が好きです。

一年前、「夏休み」をお題として頂いた、フジモンの次の句には、目から鱗みたいに心を打たれました。

「マンモスの 絶滅の理由(わけ) ソーダ水」

 

いいですね。ビックリですね。