先日、うちの枕屋さん関係の会議で、


疲労医学の第一人者である大阪市立大学の梶本修身特任教授の講演を聴く機会がありました。


「疲労」の原因物質を特定し、

疲労(筋肉疲労ではなく)を数値化することで

様々な研究をされています。



そうなったら、過労死や、車の事故なども未然に防げたり、

より「疲労」を軽減するための方法なんかも解ってきたり。



そのうち、体温計のように、簡単に疲労度がわかる「疲労計」みたいなものがテルモあたりから発売される時代が来るかも。






その中で、ランナーさんにも当てはまるお話があったので。。。












紫外線を目から入れることで、人は疲れやすくなるんですって。


詳細は書けませんが、


眩しさを防ぐだけでなく、ええ格好をするためでなく、

きちんと紫外線を防ぐことが、良い結果に繋がるかも!?


僕みたいな鈍足ランナーはあまり関係ないかもしれませんが・・・





スキーの時のゴーグルもそうですけど。









その他、色々なタメになるお話を聞かせていただきました。





今回の講演の一番のテーマは、

「自分に合った敷布団、枕で眠ると、疲労が軽減できる」ということが、科学的に証明されたってことなんですけどね。。。



うちに来て自分に「合う」ってのを味わってみませんか?


味わうのは、全くの無料です。


お気軽にどうぞ。





http://www.siawasemakura.com/






クービック予約システムから予約する