ナゾを(たまに)解く日々 | ひろびろのブログ

ひろびろのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は、夕方まで絶え間なく雪が降っていたので、

病院に行くのを断念しました。( ノД`)…


あたたかいと無痛、寒いと痛い、

激痛じゃないんですけど、確実に「あっ!」っていうのがあります。

人体って、不思議。(2回目)


病院はいい先生だし、雪だから、空いてるかも?と思ったりもしましたが、

それよりも「寒い!!!😣」

そして、夫・わんじろうが「行き返りに使っている道路が凍結による通行止め」だという情報を見つけてくれたので、

結果的に「行かなくてよかった」ということになりました。(;^∀^)



そうそう、火曜日に連絡が取れた同級生ですが、

「メッセージ(ショートメール)?

あれ、○○(私の名前)ちゃんだったの?」というやり取りを確かにしましたが、

「返事がないまま今に至り」ます。


普通「無視みたいになっちゃってごめんねー!😅連絡ありがとうー!」みたいな社交辞令、しませんか?

社交辞令だけど、その程度はやりませんか??


社交辞令以下の扱いなら、連絡自体してくるなよ。(-_-#)

これで、今後のお付き合いは容赦なく断れますが。┐(´∀`)┌

一緒に怒ってくださったかた、

本当にありがとうございました!!m(_ _)m



そんな最近のわが家ブームは「レイトン教授」です。


ニンテンドーDSのソフトでしたっけ?

「ナゾ」と言われる問題(クイズ?)(ナゾナゾ的なものから、パズルから、論理推理的なものまで、いろいろ)を解きながら、

展開する「ストーリー」を見ていきます。


気持ち的には「物語」を読んでいる、

そう!終わったときにはまさに「読了!!」なんて、普段使わない言葉を使いたくなるくらいなんです。


実は私、レイトン教授はプレイ済み。


ファミコンも買ってもらえなかった家なので、

ゲームは今もなんにもないです。


ニンテンドーDSも、Nintendo Switchも、持っていませんし、

ソフトを買うのも熱心ではありません。


じゃあ、なんで(手段)レイトン教授をやってたか、というと、

このスマホにする前、11年ほど使ってたガラケー(パナソニックのPー03A)に、

レイトン教授のソフトが入ってたんです。Σ(゚∀゚ノ)ノ


↑      ↑プラスチックが、割れたため、マスキングテープで補強してます。
写真の「レイトン教授と不思議な町」は1作目です。

そして、パナソニック携帯は、パナソニック今日は携帯ユーザーさんのための「PーSQUARE(ピースクエア)」というサイトがありまして、
そこからレイトン教授の2作目「悪魔の箱」もダウンロードできたんです!!



その後、3作目、4作目、と気になるも、

PーSQUAREでレイトン教授自体の扱いも無くなり、

「機械もソフトも買うほどではない?」まま、

今になりました。


「ナゾ」も、どーーーーーしても解けないものとかあって、

人生で初めて「攻略方法」というのをネットで探したりしたんですが、

今後、進めていくと、難問の「ナゾ」がたくさんも出てきて、

「攻略方法をインターネットで探しきれなかったら、どうしたらいいの?😵」とか、不安になったこともあって、

いつしか冷めていったレイトン熱でした。



そんななか、

すゑひろがりず→すゑひろがりず局番(ゲーム配信が多い)→ゲーム配信YouTuberさん、

という流れだと思うのですが、

私のスマホのYouTubeに、

「レイトン教授シリーズ」を、

「生配信」で「ゲームしてる」!!という

動画が紹介されました。Σ(゚∀゚ノ)ノ


自分で「ナゾ」を解かないでいい、(でも、ついつい考えてしまうけど)に加えて、

編集で削られることのない「生配信」、

「チャット」の人たちのやり取りも面白い、

という、

私のニーズにぴったりなんですね。( *´艸`)


難点は「1動画当たり、3時間はある」という長さなんですけど、

YouTube動画なので「用事の時間が来たり、眠くなったらやめて、また次の時間」ということができるので全然構いません。


夫は「『ナゾ』が『中学入試の問題』みたいなものも多くて、楽しい!」とお気に召したようなので、

最近は夜にテレビも見ずに、

私のスマホで二人でレイトン教授を見る、というのがブームになってます。


特に、今見ている「レイトン教授と最後の時間旅行」というシリーズ3作目は、「神作品」との評価もあるほどらしいので、

ホントに結末までのストーリーが楽しみです。(*^_^*)


1作目と2作目は、どうしたらいいんでしょうか、

大人らしからぬ悩みです。(;^_^A