「お菓子の世界」続き | ひろびろのブログ

ひろびろのブログ

ブログの説明を入力します。

しつこく「お菓子の世界」の話題です。
(しつこくてすみません😣💦⤵️)


Yahoo!で検索をかけてみたら、こういう記事を発見しました。
↓          ↓          ↓
元記事はこちらです。(´∀`)┌💕


色々あると知ると、コンプリートしたくなるので、高校生くらいだったかな?
レコードを探し出して(ちょうどその頃、レコードの価値が再び見直されたころで、入手しやすくなったレコードプレーヤーが家に来たのです)、
カセットテープな録音して、楽しませてもらいました。

曲目はこんな感じ↓         ↓          ↓

全26曲です!

聞いていくと、1曲ずつは結構短めなんですね。
(上で紹介したサイトでは、1曲あたりの分数や難易度、曲の雰囲気も説明してくれてます。)

私が弾いたことがあるのは、1曲目「序曲・お菓子のベルトコンベア」と3曲目「バウムクーヘン」なんですが、
実際に聞いてみて衝撃だったのが、6曲目「ホット・ケーキ」と7曲目の「むしば」です。

ホットケーキのふわふわ感って、曲で表現できるんだ!と!
うわぁ~🎵ホットケーキだぁ!😋💕と。
そして、むしばの「突然、痛っ!」って感じのイメージが、すごいわかる!!と。
(パンケーキはブロともさんです!😆)

26曲もあると、めっちゃ気に入った曲もあれば、ちょっと地味め(?)みたいな曲も、正直あるんですが、
そこはそれ、収集好きなマニア魂に火が付いて、全部聞きたいんですよ。

最初の曲から聞いて、ぜーんぶ聞いて、25曲も聞いて、
好きな曲も聞いて、すごい曲も聞いて、
甘い・しょっぱい、和もの・洋もの取り混ぜて、
うなずきながら聞いたり、
「どんなお菓子?」と想像しながら聞いたりもして、
そしてそして、たどり着いた最後の曲はどんなのかな?と、好奇心がMAXになったときの「終曲・お菓子の行進曲」、
最後の最後に嬉しい驚きが待ってました!!

今までに出てきたお菓子たちの旋律が次々に繰り出されるんですよ!

そう来たか!感がすごい!!!

私が弾いたときは、組曲集の楽譜を使ってて、だから、楽譜は家にあったので、
レコードを聞いたあとの感激とかでテンションが上がって「お菓子の行進曲」は弾こうとしたことが、あるにはあります。(単純・・・)

そして、曲の長さに諦めました。。。
めくってもめくっても、楽譜の終わりにたどり着かなかったんですよ!

「全部弾けるまで、どんだけ時間がかかるん???無理やん」と、思っちゃったんですよね。(さらに単純・・・)


さて、今回のCDは、第3版もの、ということで、
「お菓子の世界」のCDとして3人目のピアニストさんだそうです。

最初に聞いていた人より、ちょっとこれ見よがし的なテンポの早さがあったり、
もう少しインテンポでいってほしいのに自己流のテンポの揺らし加減があったりして、
ごめんなさい「思ってたのと違う」感がちょっとしてます。。。

慣れるまで、何度も聞かなければ。
そして、家にピアノがないのに、楽譜も欲しくなる・・・。


実は「ピアノ絶対」な家だったので、大学で実家を離れるまでピアノは習ってましたが、
そのピアノ歴の長さ(?)のなかで出会った誰も教えてくれなかったのが、
「弾かなくなったら、衰える」ということです。

弾かなくなって、衰えたら、
(きっと、めっちゃ衰えてるはず。。。)
「過去のあの時期は、あの費やした時間は、なんだったんだろう?」と、
今になってもったいないなぁ、とちょっこす思ってます。

習い事あるある、かもしれませんが、
「辞めることを考えてます」と言った生徒さんに、
先生は「弾かなかったら、衰えるよ~」とひと言、教えてあげてほしいな、と、
言っといてほしかったな、と、
元(もと)子どもの意見でした。

単なるわがままですけどね。(;^_^A


さて、今日は水曜日。

日曜日に新型コロナウイルスのワクチン接種に行った夫・わんじろうは、
高熱こそは出ませんでしたが、見事に副反応にやられてしまいました。。。

もともと痛い左腕に加えて、ワクチン注射をした右腕(左腕が不安定なので、右腕にしてもらいました。普通は「利き手じゃない方の腕」に接種です。)も痛い!!という、
まさか、まさかの!「両腕痛い!!!」という事態でした。。。!Σ( ̄□ ̄;)
(気の毒に。。。)

火曜日には「だいぶマシ」にはなったので、「ということは、やっぱり副反応かな?」と、原因に心当たりあるのも、痛みがなくなったのも、安心できる要素ですけど、びっくりしました。(^o^;)

2回目、もっと警戒しないといけないですね。(>_<)