日本の基準 | ひろびろのブログ

ひろびろのブログ

ブログの説明を入力します。

GoToキャンペーンの停止期間が延長するとかしないとか、という事態らしいですが、
こんなに東京ヤクルトスワローズ・石川投手の誕生日の11日前のゾロ目の日が世の中の基準になったことが、
あったでしょうか、という心境です。

今年はハッピーマンデー法の影響(影響?)で祝日ですけど、
なんとなく地味な(あくまで個人の感想です…😅)鏡開きの日ですよ。

鏡開きの日があまりにも注目されてて、なんとなく落ち着かないのは、
これまた超・個人的な理由なんですが。(;^_^A


緊急事態宣言を出すのもやむ無し、という事態もわかります。
自分や家族が新型コロナに罹患してしまい、重症化ももちろん怖いけれど、
隔離されて会えない事態になる、死んでも「遺骨になるまで会えない」というのも、耐えられないことに自信がみなぎるくらい、
想像や報道だけでも辛すぎる。。゚(゚´Д`゚)゚。

なので、自主的に自粛もします。(>_<)

それの証拠に、年末に予定していた帰省旅行も取り止めました。(;´-`)

キャンセルがきく時期に決断して連絡したので、キャンセル料はかかりませんでしたが、
電線の向こうので対応してくださった方の口調が、
めちゃめちゃ切なかったんですよ。。。( ;∀;)

「そうですよね、この事態ですからね、患者数も減りませんものね…。」という言葉、
でも、「ホントにしょうがない、仕方がない」という、なんだか自分達に言い聞かせるような口調で、
いっそ「二度と来るな」くらいに怒られたほうがこちらも気が楽になるような、
でも、あちらも接客業なので、そんなことは決して言わなくて、
それがますます切なくて、辛くて、申し訳なくて。。。( ;∀;)

GoTo期間除外になっても、行くつもりはありました。
行くことが、ホテルの人たちの応援になるなら、行った方がいいかな、とも考えました。
夫も年末の帰省旅行を目標にして、一年がんばったから、行くことが今年のご褒美だから、
本当は強行突破しようか、とも考えました。
でも、職場の雰囲気とか、夫が塾で冬期講習を担当していることもあって、
「もしもがあってはいけない」と、断念しました。
濃厚接触者になってしまったら、PCRで陰性でも、2週間の出席停止になってしまうそうです。
大事な受験生に2週間も学校を休ませる原因に、大人がなってはいけない、と大人の決断をしました。

だから、私たちは納得ですけど、
ホテルの方との電話で、更に「苦渋の決断」にさせられました。
(でも、ホテルの方は悪くない!!(>_<))


自粛を要請するなら、
それによって正当に儲けることができなくなったお店に、ホンマにちゃんと補償をしてよね、してないよね?

してないから、足りてないから、の、
あの感じ、なんでしょう???(TДT)

確かに、医療関係者の方々もものすごーーーく大変なんだと思います。(;´-`)

でもね、こういう事態を想定して医師や看護師の数を増やそうとしましたか?
激務で離職が多いんだったら、離職が少なくなるような職場環境にしようとしてきましたか?

医師会や看護師会って、政権与党の大票田でしょう?
医師も看護師も、国会議員枠、あるじゃない。
改善しようとしたら、できる権力持ってるんだよ、あなたたち医療関係者は。

その権力を、来るべき危機に備えるために生かしてきていたら、こんな事態にまだ対応できてたんじゃないの?

数を増やすことなく限定して、
自分達の既得権益を優先してきた結果の、この事態なんじゃないの?

もし、そうなら、
医療関係者の今の大変な事態は所詮自業自得でしかなくて、
それを解消するために、
自粛させられて仕事を奪われて生活が脅かされている人たちこそが「被害者」、ということになるのだよ…。
(あくまで仮定の話ですが。)

政府もズルいよねー!
「高齢者や持病持ちが死んでくれて、若いのが軽症ですむ病気だから、
どんどん広がって、年寄りや病気持ちがたくさん死んでくれるほうが、
いびつな人口ピラミッドが少しでも改善されるし、国の予算から出ていく医療費も減るから、
ありがたい事態なんだぜぃ!
だから、強い対処は積極的にせずに、のらりくらりと後手後手に見せるんだぜぃ!」と、
正直に言えよ。
そして、その政権与党を支持しているなかに、医師会と看護師会もあるんだよね。
お国の人口ピラミッドの正常化のために、身内の医療関係者すらも犠牲にするってか。
恐ろしーーーー!


戦争したかった安倍ちゃんと、
その跡継ぎの菅さんだから、
「お国のために、国民は死ぬもんだ。
役立たずはもっと早く死んでくれぃ!」くらいにしか思ってないんでしょ。
だから、後手後手ちぐはぐ対処なんでしよ。
騙されへんから、ハッキリ言えよ。
ズルいなぁ。

と、いうことで、そんな医療関係者にお世話になってしまうという「私が大変な事態の原因」になったり、
私も私の大事な夫も夫の両親も、安倍や菅の陰謀通りに失いたくないので、
年末年始が明けて日常に戻っても、とにかく気をつけて過ごします。("`д´)ゞ

コロナが消えればいいんだよ、消えれば、ね。
(それが難しい。。。。゚(゚´Д`゚)゚。)