8月23日の続き | カメラ好きおやじの写真ブログ

8月23日の続き

「将来私は小料理屋のおかみさん、あなたはお客さんで来るの」と言われたことを考えてみた。

いつ、どんな状況で言われたのか覚えていないがこの言葉だけはよく覚えている。

これは彼女からの別れの言葉だったのだろうと思う。


が、どうしても分からないのは会社の先輩の結婚式で再会した時の驚きの態度と、先輩から「知り合いがいたんだって?会ってみないか」と言われたこと。

彼女はどうして私が結婚式にいたのか先輩の奥さんに聞いたはず。入社したばかりの私のことなど先輩の奥さんは知らないから先輩に聞いて私のことを彼女に伝えたはずだ。

先輩の奥さんと彼女のお付き合いはどうだったのか推測してみると、先輩が彼女のあだ名(おいちゃん)を知っていたことからかなり親しかったように思う。5才位違うはずなので姉と妹みたいな関係だったのかな?と想像している。

先輩の奥さんが私のことを伝えた時、彼女とどんなやりとりがあったかは想像もつかない。


今、先輩に誘われた時会わなかったことを後悔している。

会っておけば今頃こんなことを思い出さなかっただろうな~と。