チームバチスタ | カメラ好きおやじの写真ブログ

チームバチスタ

「チームバチスタの栄光」という本を読んだ。

最近テレビかラジオで映画化、という宣伝を聞いていたが人気の作品とは知らなかった。

息子が買って読んでしまった本を頂戴しての読書。文庫本サイズである。

文字が大きな本は時々読んでいたがこのサイズは10年、いや20年ぶり位だろうか。

いつ以来か全く憶えていないが間違いないのは以前はめがねなしでも読めたこと。

そう、凸レンズのめがねです。

この本上巻下巻の2冊だてです。

上巻を読み終えた時、映画なら登場人物を誰が演ずるのか気になって公式サイトhttp://www.team-b.jp/index.html を見てみた。

主人公の田口先生は出世とは縁のなさそうな医学部の講師(一般人から見れば偉い先生だが)。

誰が演じるのだろう?。

公式サイトのトップページには竹内結子さんと阿部寛さんの写真が大きく出ていてあとはチームバチスタのメンバーと思われる7人の写真。

ここで疑問浮上。

竹内結子さんは誰を演ずるの?阿部寛さんが田口先生?

私の頭の中で出来上がっていた田口先生のイメージとは全然違うし原作では女性は主役級には登場しない。

ここでサイト内をよく見て廻ると納得。

下巻から登場する厚労省の変な役人が阿部寛さんで田口先生は映画では女性になっていたのでした。

原作では厚労省の変な役人、白鳥は小太りでずけずけ喋るが律儀な所もあり頭は切れるように描かれているように思う。小太り以外は阿部寛さんが適役のように思える。


田口先生を女性にしてしまったこと…この映画楽しみです。

よく映画と原作の違いにがっかりしたという話はよく聞くがこの映画はどうなのか?