公務員の実態の酷さに憤慨した。退職の前日に昇給して退職金を増額する。細かいところでは、役所では特別手当というものが当時55種類あり、例えば住民票を発行する戸籍課窓口の職員が発行手続きをするだけで「登録事務従事手当」をもらっているという、羨ましい限りの第二のお給料があるのだ。横浜から東京へ行くだけでも出張手当が出ているという。真面目に仕事をしているのがバカらしくなる。その見直しだけでも29億円もの経費削減ができた。このようなさまざまな改革をした中田宏・前横浜市長だが、賞賛をうけるどころか、ねつ造記事の餌食になっていた。いったい、日本はどうなっているんだ?
横浜市の例はほんの氷山の一角なのだろう。自分が住んでいる地域でもこのようなことが行われているのかと思うと、怒りがおさまらない。


これは(多分)、全国の役所も同じ中身ではと、勘ぐると本当にぞっとします。こんな事をやっているから、日本は超債務国家をまっしぐらhttp://www.amazon.co.jp/product-reviews/4344020855/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1