市場への資金供給量を2年で倍増させるとする新たな緩和策は、欧米でも衝撃を持って受け止められている。 ジョージ・ソロス氏は「日本が行っていることは非常に危険だ」と発言。「もし円が下がり始めて、日本の人々がお金を海外に移したいと考えれば、円は雪崩のように下落するかもしれない」と、制御不能な資本流出に懸念を示した。
http://mainichi.jp/select/news/20130406k0000e020170000c.html


・・・ほとんどの日本人はバカで思考停止で行動力も語学力もないので、日本から出ていきません。ライブドアショックで壊滅的に大損させられてもまだ懲りず株は買いたがる。この先信用できるのはアメリカドルくらいで、日本でも破産後、ドルが流通する可能性だってある。最悪の事態を想定すると、北朝鮮のようなデノミレーション、新円切り替えもあり、交換上限ありで、金持ちは没落、現行の紙幣は価値をなくす。預金封鎖、50%以上の資産税課税、あらゆるパターンを想定しておきたい。

素人でもできそうなのは、もう銀行から金は引き出そう。この先、預金封鎖された時は遅い。純金を少しずつ買って、どこかに隠しておく。金が高いなら、銅がまざっている500円硬貨をかき集めるなど・・・。