パナソニック -4200億円、シャープ -2900億円の大赤字 大手家電メーカーの決算がボロボロだ。シャープは現金資産が約2400億円で、又次に大赤字決算を出すと、債務超過の恐れがある・・・。超円高に液晶TVの価格暴落、2年前に出た東芝47型セルレグザは、60万→15万の大暴落だ。

日本企業は人件費が高過ぎる、年配管理職の給料が高額過ぎる。安月給で、酒も飲まず、夜は猛勉強で死にもの狂いのサムスンなどには歯が立たない。

逆にそのしわ寄せで、非正規バイトを時給800円、ボーナス、退職金無しとか、最低の待遇で使い捨てている。こういう低賃金労働奴隷がメーカーの客なのだ。ぜんぜん金もないのに、物を買う訳がない!

全く売り上げ、収益が出ないのに、社員ばかりが高額な給料、ボーナス、退職金を奪い続けているようでは、日本企業は総破綻するしかないだろう・・・。


「リコーが発表しました物凄い赤字転落と1万人解雇は、全従業員(4万人)の25%削減という物凄い数であり、これでもし会社がまわるのであれば、一体この1万人は何だったのかとなりますが、実際、日本人の働きぶりは世界から見れば異常に低いのです。ところが、円高もあり、ドル・ユーロベースでみた給料・待遇は世界一高いのですhttp://royalartjapan.jugem.jp/