「麻生首相は、学生主催のイベントに出席。少子化問題の質問に「金がないなら結婚しない方がいい」などと発言した。男子学生からの「結婚資金が確保できない若者が多く、結婚の遅れが少子化につながっているのではないか」との指摘に対し、首相は「金がないのに結婚はしない方がいい。稼ぎが全然なくて(結婚相手として)尊敬の対象になるかというと、なかなか難しい感じがする」と答えた。

学生からは賛同の拍手などは一切起こらず、それどころか会場全体が一瞬、凍りついたような雰囲気。不況の影響で就職先がなかったり、ワーキングプア状態にある若者たちに対する配慮を欠いた発言との批判を呼びそうだ」
・・・そりゃ、金が無いのに結婚なんて無理な話で、当たり前の事を言ってるが、今どれだけ全国で、何百万人もの失業者が仕事も見つからず苦しみ、時給800円の人が奴隷的に働かされているのがわかっているんだろうか?
マスコミも若者は車離れした、とか、金が全然無いから、車買えないだけだろ?今、職安では、健康保険も無いような時給800円程度の最低レベルのバイトすらさえ、大半は書類選考の所ばかりで、1人募集に10人も20人も殺到して、まず採用されない。40歳以上など門前払い。新卒で入った会社を辞めたら、即人生が終わるのだ。
政治家、大企業社員、公務員などは、失業者や低所得者達を罵倒するばかりで、彼らの怒り、苦しみ、悲しみ、絶望感など、何ひとつ理解しようともしない。