このテーマも久しぶりです


娘は無事、普通高校をこの春に卒業致しました❗️


そして、付属の大学へ進学しております


娘は、中学2年生の時に軽度知的障害があると診断されました


療育手帳も所持しております


大きくなってから、知的障害があると言われて本人も私たち家族も受け入れるのに時間がかかりました


そして、娘は普通として生きていきたい❗️と結論を

出したのです


それからは、家庭教師を付け、個別指導塾にも行き

かなりのフォローを入れてきました


それでも赤点を取る時もありました


しかしながら、無事卒業出来ました


諦めず、親も娘もかなり頑張ってきたと思います


知的障害者の大学進学率は0.4%と言われています


健常者の大学進学率とは比べられないレベルで低い

のです


発達が遅かった娘にとって、この4年間は色んなこ

とをマスターする期間にしてもらいたいと考えてい

ます


お料理や裁縫など勉強以外にもたくさんやるべきこ

とがあります


生きていくための知恵を授けなくてはなりません


私たち親が生きている間に、知恵を授けること


これを、大学の勉強と一緒に学んで欲しいと思っています


そして20才になる年に、障害の見直し検査があります


その時に、どうなるかわかりませんが素直に受け入れていこうと思います


人間は諦めずに、努力を続ければ、なんとかなる❗️


私はそう考えております