地上の楽園 | うどん県民になる為のブログ

うどん県民になる為のブログ

人生終焉の地を求めて

妖精の知り合いの地元民が加わって・・・飯野山に登るという事になった。

 

 

私と妖精のリーダーは抜け駆けで一足早くミスミソウを見に飯野山に登っていたけれども・・・・

 

 

 

今回ミスミソウを見るのは初めての体で・・・・・えぇっと・・・駐車場に着くまでに一度くらい道を間違えた方が???

 

まぁ・・そこまで手の込んだことをしなくても・・・・大丈夫よ!!(笑)って感じで何とか無事に駐車場について・・・

 

 

妖精の知り合いの毎日飯野山に登っているという住民と会う。

 

 

声が大きく元気の塊という方だった。

 

 

なんでも。。。。元看護婦・・・・そうかぁ???病院ではお年寄りの人も多いことだし・・・必然的に大きな声にもなるし、同じことを言うにしても大きな元気な声というのが心や体が弱った人には十分な薬となるのだろう。

 

 

もちろん・・・・静かなところを求めたければ、早々に退院すればいいことなのだ。

 

 

私は、これでこちらに来て飯野山に登るのは3回目となるのだけれども・・・・

 

 

今回は崖地を登ろうという事になったのです。・・・・飯野山で崖地ってあったのか???

 

 

飯野山のような独立峰は、多くの登山口が存在していて・・・まぁ・・基本目指すところは頂点という感じ・・・

 

 

地元住民のご主人が先頭に登る・・・・

 

 

上から見たのでは崖の様子がなかなかうまく撮れない。

 

 

洗濯岩らしい・・・こんなので洗濯したら余計に服が汚れるわぁ・・・って誰もが言うらしい。

 

 

 

どこかの登山ブログでは、絶対にこんな木に登ったり、支えたりという写真が撮られるのだろう・・・

 

私はしませんけれども・・・・(笑)

 

 

 

おじょも伝説の巨人の足跡・・・・なんでも土器川は、おじょもがおしっこをしたことでできたらしい・・・・

 

 

新しい伝説を作る人が現れるか????

 

 

山をまたぐという割には、足あとが小さくない???って感じ???

 

 

 

 

頂上までは1時間・・・・今までの道は急騰で・・・今回登ったのは超急騰とのことだった。日本株のような登り方だ。

 

 

後はミスミソウを見て・・・・前回見た時よりも花の数が減っている感じ・・・・やっぱりメインの時期からは下火となっているのだろう。

 

 

そして、地元の人に連れられて行ったのがうどん屋さん・・・あそこのうどんは味が落ちたとか?・・あそこは今混んでいるとか???あそこは、今日は休みだとか????

 

 

あそこは、県外の人がたくさん来るうどん屋だとか???

 

 

うどん県民は、県外の人が沢山来るうどん屋さん以外の行きつけのうどん屋さんを多数持っているようだ。

 

うどんに関してはウィペディアよりも詳しいデーターが頭の中に仕組まれているようだ。

 

 

 

そして地元民の車に先導されていったのは、あゆみ・・歩といううどん屋さん・・・

 

 

 

外に待っている時に注文をして席が空くと同時にうどんが出されるという感じの店。

 

 

私はシンプルにかけうどん・・・本来は冷かけが好きなんだけれども・・・ヌルかけしかなかった。

 

冷かけは夏場限定らしい。

 

 

 

 

麺の量が多い・・・・しかし・・・完食!!

 

 

そして、この地元民は船を持って釣りをしているのだそうだ。そして、78cmの鯛を釣り上げたとか・・・

 

 

いやぁ・・・今度乗せてくださいよぉ・・・いいよ・・・

 

 

竿も仕掛けもあるから遊びにおいで・・・多度津まで来れば乗せて上げるよ。

 

 

私はすぐに・・・釣り仙人に電話をした・・・・そして・・・・その地元住民と電話番号の交換・・・・・

 

 

なんだろうなぁ・・・人の輪が広がるとどんどんと行動範囲が広がってくる・・・・まさに地上の楽園がここに開花しているという感じだなぁ・・・・・