高かぁーー | うどん県民になる為のブログ

うどん県民になる為のブログ

人生終焉の地を求めて

昨日は、この前妖精たちをひな祭りに連れて行ったときに・・・店先に売られていた夏ミカンを3個200円で買ったものを・・・

 

 

 

夏ミカンのママレードにしよう。

 

 

そして・・・作り出すと・・・あるはずの砂糖が・・・・ない!!

 

 

そういえば・・・この前晩白柚の砂糖漬けを作ったので手持ちの砂糖がない状態だ。

 

 

昔ながらの物って・・・・甘い=贅沢??なのだろうか??やたらと砂糖の消費が激しい。

 

流石に今ある・・・超高級アルロースをマーマレードなどに使ったら・・・とんでもないことになるだろう。

 

 

1Kg7000円だからなぁ・・・・いくら0カロリーと言っても・・・・結局砂糖を買いに行くことに・・

 

 

 

それと・・・ジャムを入れる瓶を・・・・・100均で・・・1個100円の瓶・・・

 

 

そう考えれば・・・・普通に買うようなジャムの中身の値段っていくらなの???って感じだよね。。

 

 

 

できるだけあの苦みを消さないよに注意をしながら・・・マーマレードを作った。

 

 

 

熱々の物を瓶に詰めて・・・逆さにしてまぁ・・・これで雑菌も大丈夫なのだろうけれども・・・

 

 

砂糖の量も70%以下にしているから・・・やっぱり市販の物よりも結構甘みを抑えているという感じ・・・

 

 

どうしても市販の物って・・・・保存とかの方に目が行ってしまうんだろうね。そうしないと賞味期限が短くなったり売りにくくなるからなんだろうけれども・・・・

 

 

却って・・・・賞味期限が短い方がものすごく自然な味に仕上がると思うんだけれども・・・美味しくなくて登場回数が少なくなるよりもいいと思うんだけどなぁ・・・・