屋島で悲鳴 | うどん県民になる為のブログ

うどん県民になる為のブログ

人生終焉の地を求めて

里山ハイキング・・・・・3日目は屋島・・・

 

 

私は屋島には3回程度行ったことがあるのですがどれも車・・・・それならば・・・歩いて登ろうという事になったのです。

 

 

歩ける道はあるとは知っていたけれども・・・どこに車を止めていいのか分からない感じだし・・・・

 

 

お弁当持参でなぁ・・・

 

 

何を持ていこう・・・・もちろんサンドウィッチでも・・・おにぎりでも山で食べるのであれば・・・何を食べても美味しいのだけれども・・・・・

 

 

折角何を食べても美味しいのが分かって・・・・それでカップラーメンでは・・・・

 

 

ふっっと・・・・閃いた・・・・・それならば・・・・・

 

 

私のブログで何度も登場するあのグルメ宅急便

 

 

星付きシェフ監修とされ冷凍で月々送ってくる冷凍食品・・・・・これが不味くもなくかといって飛び切り旨いというわけでもない・・・・要はどこにでも売っている冷凍食品という感じのもの・・・・

 

 

これを詰めていこう・・・・・おにぎりですら・・・・2ランクアップされるのだから・・・・これでやっと料亭の味や三ツ星レストランの味となることだろう。。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

それで詰め込んだのがこんな感じのお弁当・・・

 

 

スープは玉ねぎ丸ごとの玉ねぎスープ

 

運んで荷崩れする前に撮ってしまおうという事で・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

屋島から見る八栗・・・五剣山・・・なんでもお釈迦様が寝た姿に見えるとか言われるのだけれども・・・

 

 

私にはどこがどこ??って感じで全くよくわからないのだ・・・・

 

 

ほら・・・あの一番高いところがお釈迦様の鼻で・・・ごめんなさい・・・まったく想像力が働かないもので見えません。

 

 

(でもなんとなく・・・写真で見ると・・・一番高い部分が寝て手を組んでいるところなら見えなくもないけれども・・・)

 

 

 

トンネルになっているところの上を超えて頂上を目指す・・・・・そういえば・・・このあたりが幽霊坂??といって下りのように見える登りの坂があるのだとか???

 

 

 

山頂付近・・・・・天然の岩石が割れて・・・・レンガを敷き詰めたようになっている。

 

このバベの木の葉がやたらと滑りやすい・・・・

 

 

山頂から見る・・・・・世界の中心で愛を叫ぶの映画のロケ地の庵治が見える。

 

 

あの堤防などがよく映画で登場するところや・・・奥の島が・・・島に渡って一泊するという設定の島・・・・

 

 

遊鶴亭を通って長崎の鼻砲台に・・・・

 

その途中・・・・

 

 

 

自然プラス人口で掘った防空壕のようなものが・・・・

 

 

 

屋島の一番高いところが遊廓亭・・・・てっきりこちらの遊廓かと思っていたら・・遊ぶ鶴でユウカクだった。

 

 

普通の展望台じゃんという感じ・・・・・なんだか昔の奥ゆかしい建物があって、懐石御膳とかウナギ御膳とか運ばれて絶景を見ながら食べられるところと思っていた。。。。

 

 

 

そうそう悲鳴なんだけれども・・・本当に昨日はいい天気でもう春を思わせるような天気だったんだけれども・・・・

 

 

山頂の公園にあるトイレ・・・・座るとものすごく氷の様に冷やされた便座にうひゃぁ・・・・

 

 

なんかさぁ・・・・もう便座って温かいものだと頭の中で勝手に理解しているんだよね。

 

 

3日連ちゃんで里山ハイキング楽しかった。

 

 

今度は・・・・2月の・・・・高知のバイカオウレンを見に行く計画を建てなきゃ・・・・・