弓道初心者 | うどん県民になる為のブログ

うどん県民になる為のブログ

人生終焉の地を求めて

弓道初心者教室2週間・・・・その間に矢が打てたのは2回程度・・・・・

 

 

もちろん・・・まともに飛ばしたのではなく・・・・・腕を打つかもしれないからとかメガネを打つからという事で・・・・

 

 

メガネやマスクをはずして、そして弦もいっぱいに引っ張るのではなく・・5割程度引っ張る程度でとにかく前に弓を飛ばすという感じ・・・・・

 

 

もちろんそれまでに弓を打ったこともない初心な素人。

 

初心者教室にしても・・・・以前少しやっていたとか高校の時にやっていたというような人ばかりで、私とあともう一組だけが本当に初めての素人という感じだった。

 

 

私は、40肩になっていて・・・・まぁこの程度までだったら、日常生活には困らないからという感じで放置していたのだけれども・・・・このままでは、弓道をするうえで痛い左肩をかばい体が歪む・・・・・

 

これではうまく弓道ができないという事で・・・・・その日からゴムバンドで再度鍛えるという感じにしたのだけれども・・・

 

 

弓道教室の時には、その反動で余計に肩が痛むという状況で、多分一番の劣等生の烙印を押されてしまったという感じだった。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

どうするねぇんあんた・・・これから????・・・・・

 

私よりも高齢で初心者の夫婦の一組のおじさんの方が私に声を掛けた・・・・・

 

そうですねぇ・・・これから考えます・・・・・というような煮え切らない言葉しか返すことが出来なかった。

 

 

そちらはどうされるんですか????という言葉に食い気味で・・・・

 

 

やめじゃ・・・やめ!!

 

 

結局は、そのおじさんは私から同じように辞めるという言葉を聞きたかったようだ。

 

 

別に私は、物分かりが悪いや諦めが悪いわけではない・・・・・

 

 

しかし、これからの人生を考えたら・・・・もう年だからとか体がと言い出せばキリがないぐらいの辞める理由が多く存在するのだ。

 

それをいちいち受け入れていれば、本当に読書やテレビを観て過ごすという毎日になってしまう。

 

 

他人は他人・・・・そのほかの人は、教室が終わっても残って居たので、これから新しい教室への窓口があったのだろう。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ゴールデンウィーク中・・・・どこにもいかずにゴムで40肩の改善を試みる・・・・これが少しでも改善しない事には、始めるも何も生まれない。

 

 

そう思ってひたすら少しの時間を見ては、可動域を広げるように動かした。車を運転中にしても助手席に肩を載せて動かすようにした。

 

少しずつではあるけれども、肩の可動域が広くなったようにも思える。

 

 

これならば。。。。。やるという判断もできる・・・・

 

 

悩んだ末に・・・・・・弓を買ってしまった。

 

 

たぶん・・・・他の人たちは、ゴールデンウィークなどで浮かれていろいろなところでお金を使ったのだろうから・・・せめてわたしもこの位はいいだろう的な????

 

 

しかし、弓があれば・・・・最終的には・・・道場で矢を放ちたい・・・・

 

 

 

弓道教室では、メガネを外しているために・・・・的がみえないし・・・どこに矢が飛んだかもわからなかった・・・・

 

 

ユーチューブなどを見て研究して、弓を弾く・・・・そりゃぁ腕も打つし・・・豆もできる・・

 

 

そして・・・・きのう・・・・初めて・・・・弓道場に行ってみた

 

 

 

一人・・・これならだれにも迷惑を掛けずに練習できる

 

 

 

8射目にして的をとらえた・・・・矢も的を外すが大体的の周りに集まっている。

 

 

いやぁ・・・・初めてにしてはいいんじゃない???しっかりと小指に豆ができた・・・・

 

 

1時間はものすごく短い・・・・・30射ぐらいはできただろうか?

 

 

それで的に中ったのは、6本・・・・本当に初めてでこの結果なら満足するべきだろう。

 

 

 

もちろん・・・反省点を見つけてユーチューブで頭の中で練習という感じになるだろう。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昼は・・・・・サラダスピナーを使って

 

冷やし中華を作った。

 

 

どこでサラダスピナーを????

 

 

麺の水切りをしてみたのだけれども・・・・・

 

 

なんだろうなぁ・・・一度麺に下味をつけてそれを水切をして、そして出汁を掛けた方が水っぽさがないかもしれないなぁ・・・