片付け料理4日目 | うどん県民になる為のブログ

うどん県民になる為のブログ

人生終焉の地を求めて

冷凍庫・冷蔵庫の中の物を減らす為に買い物に行くのを止めて、ある食材だけで過ごそう・・・

 

そう決意をして早くも4日目・・・・・

 

 

昨日のお昼は・・・・・・ラーメンでした。

 

 

 

なんだよぉ・・・・手を抜きやがって・・・・

 

 

確かに手を抜いたのは間違いありませんが・・・・・・・決してラーメンを買いに行ったりと言う物ではなく・・・・・

 

 

冷凍庫の中の片付けという自分が決めた決意は揺らいだわけではありません。

 

 

というのも・・・・・・冷凍庫の中には・・・・・・

 

 

という感じでぎっしりとラーメンが収まっているのです。

 

 

真っ赤にスープが染まる位の紅ショウガを入れて食べるのが私の好みなんです。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ちりめん山椒を作った。

 

 

この作っている時の匂いや味と言う物と・・・・・実際に食べる時の味って違うんだよね。

 

 

 

バニラアイスを凍らせる前と凍った時の味って違うぐらいに・・・・・

 

 

作っている時には、ちりめんの魚臭さがやたらと気になるものなのだが、冷めると魚臭さは消えていつもおなじみのちりめん山椒になった。

 

 

ちりめん山椒にはご飯でしょ・・・・・

 

 

いやぁ・・・・美味しかった。

 

まだまだあるので十分楽しめそう。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

冷凍庫にポッサムを発見・・・・

 

今は廃業してしまったラーメン屋さんなのだが、チャーシューが白いのだ。かと言って脂身というわけではない・・・・

 

 

もしかしたら・・・・・ポッサムに近いのかもという感じで豚骨ラーメンを作った時のチャーシューとして載せようと作った物だった。

 

なんだか食べた時に・・・・・ポッサムとゆで豚の違いが分からない位の出来栄えだったので、出番がなく冷凍庫で熟成していたのだ。(決して腐っていない。)

 

ホイコーローにしてしまおう・・・・・回鍋肉とは鍋を回すと有るが・・・茹でる時の鍋と炒める時の鍋を示しているのだとか・・・・・・もう十分にゆでてあるのでトロトロの柔らかさの回鍋肉が出来上がった。

 

ゆで豚にして使う料理に合わせて切り分けて置けば、いろいろな料理に変化させるのは難しくない。

 

 

あと・・・・・3ブロック位いろいろと味付けを買えたチャーシューがあるんだよなぁ‥‥

 

 

写真に載せたラーメンのスープを使って叉焼を作ったり、中華街でぶら下がっているような叉焼だったり。。。

 

なんだか1週間程度を目処に冷凍庫や冷蔵庫の片付けと思っていたのだけれども・・・・・

 

 

野菜や水や魚が不足している感じには思えるが・・・・もう少し頑張らなくては・・・・・

 

 

ところで、冷凍庫や冷蔵庫の開いた隙間には、何を買おうって今は夢を詰め込んでいますけどね。