茶色・・・ | うどん県民になる為のブログ

うどん県民になる為のブログ

人生終焉の地を求めて

一昨日冷蔵庫を開けてびっくりした・・・・・・

 

油揚げにちらほらと少しであるが、青かびが見られる。

 

そういえば、19日の日にお稲荷さんを作ろうと思って買ってきた油揚げだった。

 

あの日に作ろうとしていたものの・・・・・愛猫が逝ってしまって・・・・もうどうやって1週間経ったのか?

 

あまり記憶がないぐらいだ。

 

それでも・・・・あの日にお稲荷さんを作ろうとしていたことは記憶にあるが・・・・流石に作る気力も食べる気力も湧かずにあの日から・・冷蔵庫に入れたにも関わらずに青かびがつく・・・・・ちょうど一週間経ったんだ。と驚かされる。

 

 

ズボンがベルトを締めても下がるようになってしまったことにも驚いたほど…・

 

 

27日は、ちょうど一週間・・・・・私は悲しい・・・つらい気持ちをブログに書きづづって心の安静を保てた。

 

早く作りなさいよ!と天国から言われているようだ。

 

 

お稲荷さんも母の得意料理・・・・・大体茶色の物は母の得意料理だった・・・・

 

 

油揚げは味付けしてすぐに使うのではなく、一日寝かせるのがポイント

 

そうすると、油揚げにものすごく味がいきわたり、とろみがつく・・・・・

 

 

すし飯に酢漬けのミョウガを刻んで入れたり、大葉を刻んでゴマを振りかけて、油揚げにそっと流し込む程度にして油揚げのカタチを整える。

 

 

美味しかったのだが・・・・・まだまだ母にはかなわない。

 

理由は分かっている。

 

 

すし酢を既製品の物を使ったからだ・・・・・

 

 

母のすし酢は、ユズ酢を使っていた。

 

今度はちゃんとユズ酢を使ってちゃんと作ろう!!

 

 

そういえば・・・・インターネットで馬路ずしの素なんて見たのでこれっていいかも???と思っていた。

 

 

時間をかけるところと時短する所をちゃんと区分けをして美味しい物を作るぞ!!

 

 

日本料理で簡単そうで難しい・・・・・高野豆腐をマスターしたいものだ。

 

 

段々と母以上の茶色マスターになりつつあるなぁ・・・・・