講師になって気づいた事 | 大切な人が感動するサプライズケーキが作れる♡お花絞りからラッピングまでをフォローするフラワーケーキ教室【花ふわり】京都宇治

大切な人が感動するサプライズケーキが作れる♡お花絞りからラッピングまでをフォローするフラワーケーキ教室【花ふわり】京都宇治

家族のためだけに自分時間を使っていたなんてもったいない。
自分時間ができたのなら、始めてみませんか?
お菓子が好き。お花が好き。誰かにプレゼントするのが好き。そんなあなたなら、可愛くておいしいケーキに魅了されること間違いなし♪

 

 

京都でフラワーケーキ講師をしています。
《花ふわり》ヒロコですニコニコ
 
私はお花絞りという技術を使って
白あんやいろいろなクリームで
お花を作るレッスンをしています。
 
 
いつもご覧いただきありがとうございますラブラブ
 

 

 

こんばんは!

 

前回の

『お花絞りにどっぷりハマってしまった訳』

 

 

 

 

から、少し間が空いてしまいました爆笑アセアセ

たくさんのいいねをいただき

ありがとうございますお願い

 

 

さてさて、前回の引き続きのテーマ

 

どうして講師になったのか?

 

習い始めた当初は、まさか自分が講師になるなんて思ってもみなかったんです。

 

でもフラワーケーキを作るのが好きで好きで。

 

 

どんどんお花絞りにハマっていくと、もちろんのこと、たくさんのフラワーケーキができる訳ですよね指差し

 

みなさんもそうかな?

 

 

食べきれない。。。

 

 

 

 

 

我が家は男ばかりでお花のお菓子には見向きもしない。。。

 

 

可愛く出来たら、、誰かに見て欲しくて、

近所の友達のところへ持って行くのもしぼしぼ、、、

 

仲良しの友達数人に配ってた爆笑

 

 

そんなある日、どうやって作るの?、やってみたい!

 

そんな嬉しい声をもらって、我が家で作る事に♡

 

 

 

私不器用なのよ。そう彼女は言ってましたが、

物を作ることがもともと好きだった彼女は、あっという間に完成キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても作る時間も楽しんでくれて。

私も幸せな気分になりました💗

 

 

自分が嬉しいだけじゃなく、

知りたい事を教えてあげると、

こんなに喜んでくれるんだ。

 


その笑顔を見れる仕事なんだ。

 

 

そう思うと、とても嬉しくなったんです照れ

 

 

 

そして、友達からもらったラインで喜びもひとしおラブラブ

 

 

『家族みんなで食べたよ。

お母さん、これどうやって作ったの?

可愛いから置いときたい。』

 

 

と、楽しそうな言葉の詰まったラインをもらいました。

 

 

 

教えてあげた友達だけじゃなくて、友達の家族の笑顔も見れた。

そんな気がしましたおねがい

 

 

講師になって分かったこと

 

 

今の私は、事務パートの仕事を週4しながら、

対面レッスンを月に2〜3回程させていただいてます。

 

 

 

たくさんの方に来ていただき、

リピーターさんも増え、次のレッスンはいつですか?と聞いてくださる方もおられるほど。

とても嬉しくありがたいです照れラブラブ

 

 

その反面、たくさんレッスン日を用意できない事に悩み、仕事との両立に悩んでいました。

 

 

仕事を辞めれば良いんじゃ無い?そう言ってくれる、

友人もいました。

 

 

でも、私にとって、パートの仕事も自分を大きく成長させてくれる場なんですよね。

 

 

そこで、考えました。 

 

 

私の生徒さんは熱心な方がとても多くて、

お家でも作ってくださる方がほとんどなんですニコニコ

 

 

せっかくお花絞りを知ったら、誰かに作ってあげたいですよね?

 

 

そこで、もっとお役に立てることはないかな?

お家で1人でも作れるようになるにはどうしたらいいかな?

 

 

 

そう思い、

動画を作ってみることにしましたキラキラ

 

 

ちゃんとした技術を何度も見てもらえるように。

 

 

自分のつまづくところを重点的に練習できるように。

 

 

動画なら何度も見返せますし、止めながらの練習だって出来る。

 

 

 

小さなお子さんがおられても、介護でお家を長時間空けられない方にも、

自分ペースで練習して習得してもらえる。

 

 

 

誰にも気を使わず、1人で何かに集中する事ができる時間を提供出来ると思ったんです。

 

 

私は子供が小さい時、子供の世話に追われて何かに集中できる時間が欲しい。

ずっとそう思ってました。

 

 

自分が楽しめる時間。自分を大切にする時間。

 

 

 

主婦は自分を犠牲になりがちなので、そんな幸せ時間を提供したい。

 

そう思ってますニコニコキラキラ

 

 

 

お花絞りは、絞れば絞るだけ、上手になります。

ちゃんとした絞り方を知っていれば、上達も早いです音符

 

 

動画作成、いくつか考えているので、必要とされてる方に届けばいいな。

 

楽しみに待っていてくださいねニコニコルンルン