海辺の別荘とspiderの関係は
アフターケアのために南房総の『Villa SSK』に伺いました。
風の強いときは直接波しぶきが届くほどに海に接している建築。
それゆえに、様々な工夫をしています。
構造の主たる部分に金属を使わないこと
耐候性の高い金属板を屋根、外壁に採用していること
痩せやすいアルミサッシュを使わないこと…etc
様々な観点から長く保つための設計上の工夫をしています。
それでも、定期的なメンテナンスは美しく保つためにも必要です。
ちょうど、これからハイシーズンを迎えるにあたってのタイミングで
メンテナンスがはいりました。
この日、本当にたまたま非常に天候が良かったので
便利で疲れない147ではなく、長年乗っているspiderで現地に出掛けました。
思えば、このクルマを20代なかばで手に入れて早くも19年。
クルマ自体は1974年式ですから来年40歳になるわけです。
動く部分、金属の耐久性、部品の寿命…
それなりに手はかかりますが、状況をみて更新を続けているおかげで
今でもすこぶる快調に動いてくれます。
ふと、このクルマ越しにこの建築を見たときに
「似ている」と感じて撮影したのがこの1枚です。
ある程度手をかけて、更新が必要なところ
各部を長く保つための細かな工夫…
それが、長い付き合いを可能にしてくれる。
ある意味、建築にとっては過酷とも言える条件ですが
工夫と継続によって、この素晴らしいロケーションを楽しく享受できる。
わざわざこんなクルマを維持していることの意味と
遠からずな感情が湧いたひとときでした。

風の強いときは直接波しぶきが届くほどに海に接している建築。
それゆえに、様々な工夫をしています。
構造の主たる部分に金属を使わないこと
耐候性の高い金属板を屋根、外壁に採用していること
痩せやすいアルミサッシュを使わないこと…etc
様々な観点から長く保つための設計上の工夫をしています。
それでも、定期的なメンテナンスは美しく保つためにも必要です。
ちょうど、これからハイシーズンを迎えるにあたってのタイミングで
メンテナンスがはいりました。
この日、本当にたまたま非常に天候が良かったので
便利で疲れない147ではなく、長年乗っているspiderで現地に出掛けました。
思えば、このクルマを20代なかばで手に入れて早くも19年。
クルマ自体は1974年式ですから来年40歳になるわけです。
動く部分、金属の耐久性、部品の寿命…
それなりに手はかかりますが、状況をみて更新を続けているおかげで
今でもすこぶる快調に動いてくれます。
ふと、このクルマ越しにこの建築を見たときに
「似ている」と感じて撮影したのがこの1枚です。
ある程度手をかけて、更新が必要なところ
各部を長く保つための細かな工夫…
それが、長い付き合いを可能にしてくれる。
ある意味、建築にとっては過酷とも言える条件ですが
工夫と継続によって、この素晴らしいロケーションを楽しく享受できる。
わざわざこんなクルマを維持していることの意味と
遠からずな感情が湧いたひとときでした。
