身体性に誘われる建築領域の拡大
矢萩喜從郎プロデュースによる展覧会
『矢萩喜從郎の建築』展
の最終日である水曜日に「身体性に誘われる建築領域の拡大」
というイベントが行われました。
会場となったのは建築学会のある田町の建築会館。
[プログラム]
第一部/17:00~18:15
映像「チャールズ・イームズ、ヤニス・クセナキス、2人の建築家に見る、多領域へとシフトいく姿」
解説=矢萩喜從郎
第二部/18:30~19:15
パフォーマンス「縮む 膨らむ 歪む」
構成・演出・振付=辻元早苗
第三部/19:30~21:00
シンポジウム「建築空間と身体」
パネリスト=三宮麻由子(エッセイスト)、辻元早苗(舞踊家)、水沢勉(神奈川県立近代美術館 副館長兼企画課長)
司会=矢萩喜從郎
という内容でした。
自分が時間を作って行こうと思った理由は2つ。
1. コルビュジエと協働した作曲家ヤニス・クセナキスのドキュメンタリーが見られること
2. 建築空間と「身体」というテーマ
でした。
クセナキスについてはラ・トゥーレットの修道院やフィリップス館など
モデュロール、数学を駆使した作品の影に彼がいたことは
ずっと気になる事実なので、その知識をすこしでも押し広げたいと思っていました。
本人と家族、後の時代を生きる作曲家たちが証言をしていくフィルムは
その音楽のキャラクターがどこから生まれていったのかなど
貴重な情報が盛り込まれていました。
そして、中庭に会場を移してのパフォーマンス。
矢萩氏が設定した段ボールのパネルを移動しながらの
モダンダンス公演。
音楽はライヒのものを使っていました。
様々なパターンにこの衝立を移動しながら
40分ほどのパフォーマンスが進行していきます。
幾何学的に組み上げたものが淡々と進行していく。
この段取りを組んで、憶えるだけでも大変な労力が必要なのだろうと感じました。
そして、「建築空間と身体」のシンポジウム。
それぞれの立場から引き出される話は、なかなかに興味深いものがありました。
ただ、放談という前提でスタートしていた割には
端々で「まとめて」いこうという司会進行をされていて
あえて言えばそこが残念でした。
もう少し振れ幅があった方が
結論は出ないにしても、議論の可能性があったように
どうしても感じてしまったからです。。。
ともあれ、身体が建築空間をどのように認知しているのか
どう捉えようとしているのか?
なかなか明快に出来ない(だから面白いのかも)テーマについて
深く考える良い機会になりました。
『矢萩喜從郎の建築』展
の最終日である水曜日に「身体性に誘われる建築領域の拡大」
というイベントが行われました。
会場となったのは建築学会のある田町の建築会館。
[プログラム]
第一部/17:00~18:15
映像「チャールズ・イームズ、ヤニス・クセナキス、2人の建築家に見る、多領域へとシフトいく姿」
解説=矢萩喜從郎
第二部/18:30~19:15
パフォーマンス「縮む 膨らむ 歪む」
構成・演出・振付=辻元早苗
第三部/19:30~21:00
シンポジウム「建築空間と身体」
パネリスト=三宮麻由子(エッセイスト)、辻元早苗(舞踊家)、水沢勉(神奈川県立近代美術館 副館長兼企画課長)
司会=矢萩喜從郎
という内容でした。
自分が時間を作って行こうと思った理由は2つ。
1. コルビュジエと協働した作曲家ヤニス・クセナキスのドキュメンタリーが見られること
2. 建築空間と「身体」というテーマ
でした。
クセナキスについてはラ・トゥーレットの修道院やフィリップス館など
モデュロール、数学を駆使した作品の影に彼がいたことは
ずっと気になる事実なので、その知識をすこしでも押し広げたいと思っていました。
本人と家族、後の時代を生きる作曲家たちが証言をしていくフィルムは
その音楽のキャラクターがどこから生まれていったのかなど
貴重な情報が盛り込まれていました。
そして、中庭に会場を移してのパフォーマンス。
矢萩氏が設定した段ボールのパネルを移動しながらの
モダンダンス公演。
音楽はライヒのものを使っていました。
様々なパターンにこの衝立を移動しながら
40分ほどのパフォーマンスが進行していきます。
幾何学的に組み上げたものが淡々と進行していく。
この段取りを組んで、憶えるだけでも大変な労力が必要なのだろうと感じました。
そして、「建築空間と身体」のシンポジウム。
それぞれの立場から引き出される話は、なかなかに興味深いものがありました。
ただ、放談という前提でスタートしていた割には
端々で「まとめて」いこうという司会進行をされていて
あえて言えばそこが残念でした。
もう少し振れ幅があった方が
結論は出ないにしても、議論の可能性があったように
どうしても感じてしまったからです。。。
ともあれ、身体が建築空間をどのように認知しているのか
どう捉えようとしているのか?
なかなか明快に出来ない(だから面白いのかも)テーマについて
深く考える良い機会になりました。