要介護1のおたまさん(仮名.義母86歳)と同居しています。

あーーーーっと思わず大声をあげてしまうことがあります。

あーーもうーーーーハ~~~(ため息)

つい、ぶつぶつ言ってしまい、私の感情が動きます。 「ごめん。。」と言われると

人間ができていないな~私。。。って思います。

自分でご飯食べにきてくれるだけで、ありがたいと思わないとあ かんのに。 負の感情がわいてくると、いつも自分に言い聞かすことです。自 分でトイレに行ってくれているうちは、ありがたいと思わない と。

朝夕薬を飲むのに、100円ショップで売ってる曜日ポケットに入れ て管理しています。 そこにカレンダーをくっつけて、朝ご飯に来たときに、マジック でしるしをつけてもらい、日にちと曜日を声に出して言っても らっています。

これまでは、毎週末クスリに直接日付と曜日を書いてもらって、 自分でポケットに入れてもらっていました。(薬は間違えないよう に見守りながら)

私が4月から正職員になって、ゆっくり関わる余裕がなくなって きたので、やり方を変えました。

そもそも、正職員になっても大丈夫か心配していたけど、ケアマ ネさんとディサービスのスタッフさんのおかげで今のところ、現 状維持できています。

働きながら在宅で、いつまで介護(までまだいっていない。今のと ころは見守り段階)できるか、現在進行形の毎日です。

久々のブログ再開、読んで頂いてありがとうございました。(^_^)