カーブスの体験をしてきました。

ずっと前から知っていました。勝間さんも何度も書いてたし、友人も入っています。
オススメしてもらっていても、なぜか前はそんなに気持ちが動きませんでした。

つい先日のこと、ちょうど広告が入っていて
「体力測定もできます(体力年齢、筋肉の量、体脂肪量)」
に惹かれて予約をとって行ってきました。

誕生日に自分の内面と向き合い、これからの「生き方」を考えていて
「体」にもきちんと向き合いたいと思っていました。

お話を聞いて、いろんなマシーン(12種類あるそうです)を体験させて
もらいました。

気になる体力年齢は・・・・「43歳」・・・まあ平均的でした。筋力も。
脂肪はやや多いです(^^;)

一通り体験をさせていただいて、最後に入会のお金のこととか聞きました。
うまくできているものだと感心しました。

入会をその日に決めたら入会金が半額になるそうです。
あと会費も1年間続けたら月額1000円引きになるとかで。
・・・お安くはないです。かなり悩みました。。。
いいのはよくわかりました。30分という時間もちょうどいいです。
スタッフも感じよく、説明も親切でわかりやすいし、好感もてました。
あ、でも勝間さんのことは知りませんでした。
アンケート用紙に「どうしてカーブスを知りましたか?」のところに
「勝間和代さん・友人」と書いたら
「勝間さんって誰ですか?」と言われました(笑)
「経済評論家で、TVにも出ていますよ。少し前ブームになりました」といっても
「?????」
「ロングブレスダイエット」「金スマ」「やせる」本の話とかいろいろ言ったら
メモしていました。(^^)
「勉強不足ですみません」と言われてしまいました。
他のスタッフも「名前は聞いたことある」と言ってましたが、勝間さん地方での認知度はまだまだなようです。。

カーブスの本部では知られていると思うけどな~~
都市部では勝間さん効果出てると思うけどな~~
カーブスの情報誌には載っていないのだなんて・・・
店長は知っててほしいよな~(その時間は不在でした)
「勝間さんは、カーブスの良いところをいっぱい書いてくれていますよ。」
といっぱい言っておきました(^^)

横道にそれました。(^^;)

予約しなくても良くて、営業時間内ならいついってもいいというのも気軽でいいなと思います。
(最初何回かマシーンに慣れるまでは、予約マンツーマンで1時間ほどかかるそうですが)
年齢層は高めです。女性限定で、いわゆるジムは敷居が高い。。という方対象です。

簡単で、続けやすい工夫がなされています。
腰痛、肩こり、膝痛、肥満の方にはもってこい。
平均年齢60代だそうです。
88歳の方が60代の娘さんと一緒に通っていました。
これぐらいの親子で来られている方も多いということで、とてもいいことだと思いました。
最初はヨタヨタしていた方も、通い続けているうちに、スタスタさっさになっている。
端から拝見していて、そういう感じでした。

開店10時~始まるのに、待つための長い列ができるそうです。
特に月水金・・・病院の待合のようですが、ずっといいことです!!!
筋肉を休めることも必要なので、週3回が理想だそうです。

いいのはよくわかる。やりたい。続けたい。でも続くか??
行けるか?時間の確保できるかな?
行くなら予約日決めるのに、予定帳を持っていなかったので
その場で即答はやめておきました。19時までにお返事下さいということで
家に帰ってからも考えました。

市内にはカーブス、2カ所あります。
一つはショッピングセンターの3階にあって友人が通っています。

お店の前までは行ったことがあったのですが、ちょうど休憩時間だったのと
お試し体験するには予約をとらないといけないので、なかなか時間が取れませんでした。そこまで車で行くと渋滞するの(時間の無駄)と、消費の誘惑が多いこと
が欠点。
体験させてもらった店舗の方が、家から近かったということと、
駐車場からすぐ(車も止めやすい)自転車でも行こうと思えば行ける距離
近くにスーパーもある。
仕事休みの午前中とか15時~16時ぐらいの間だったら行けるんじゃない??
家にいたら、いつも間食してしまっているし(チョコとか甘いもの)
とにかく行動してみたら・・?
と自問自答を繰り返す。やることたくさんあるのに、自分で運動したらええことやん。ともう一人の自分。

・・・悩んだ末、当日に電話をして申し込むことに決めました。
確定申告などまだ手をつけていないので、2週間後に手続きの予約を入れました

・・・・・その翌日・・・・・・
ナント効果が出ていました!!!
仕事していて、いつもより体がラクでした!!動きやすかったのです。

え~昨日あんなけやっただけで、そんなにすぐ効果出る!!??と思ったけど
明らかに疲れ具合が違いました。
最近体力不足を感じていたし、体幹・・・・腹筋、背筋を鍛えたいのと
お腹周りを何とかしたいと思っていました。

測定で数値目標ができること、継続で0,2%の改善ができること
ストレッチもできて、体に負担なく、トレーニングできること
親しみやすいスタッフ(戦略の一つだと思いますが、名前で呼ぶなど和気あいあいとした雰囲気。)
体験帰りにちょうど一緒になったご婦人が、
「最初は行くのがおっくうだったけど、体が動きやすくなってようやく楽しくなってきた。」とおっしゃっていました。
私も筋肉がついて、体がもっとラクに動けるようになったら、もっと行動もしやすくなるという気になってきました。(仕事も体力使うし)ムダに間食もしなくなりそうだし。(誕生日にケーキとシュークリームを買ってきてくれたのでありがたくたっぷりと美味しく頂きました(*^_^*) 糖質制限の本を読み中ですが・・・)

・・・ということで、2013年の3月から新たなスタートができそうです。
(昨年は俳句でした。ここのところずっとやっていませんが・・・・(>_<))
目標もできて、行くのが楽しみです!!!

今日も読んでいただきありがとうございました!感謝
さっさと書くつもりが、結構時間かかってしまいました(いつものことですが)
(明日も朝早いのに・・夜更かししています・・もうじき2時・・)

追記
友人には、紹介特典としてオリジナルTシャツがもらえるそうです(私にも)
入るなら紹介にしてってずっと言われていましたからね。(^^)