【西区】9月ふれあいひろば報告 | 【大阪・兵庫】子育て支援団体ママnet☆ママとベビーのふれあいひろば開催中!ガンバるママに☆ごほうびフェスタ☆

【大阪・兵庫】子育て支援団体ママnet☆ママとベビーのふれあいひろば開催中!ガンバるママに☆ごほうびフェスタ☆

関西のセラピストが集まり、各地で子育て支援「ふれあいひろば」
を開催しています。開催スケジュールや「ふれあいひろば」の様子親子で楽しめることなどを中心に更新しています。

皆さま、こんにちは(^-^)

ふれあいひろば西区担当のスリールです。




西区民センターにて、ふれあいひろば9/19(水)に開催致しました。





下は3か月~1歳7か月の親子15組が、ご参加!!




【大阪・兵庫】子育て支援団体ママnet☆ママとベビーのふれあいひろば開催中!ガンバるママに☆ごほうびフェスタ☆も5月開催  【大阪・兵庫】子育て支援団体ママnet☆ママとベビーのふれあいひろば開催中!ガンバるママに☆ごほうびフェスタ☆も5月開催  
【大阪・兵庫】子育て支援団体ママnet☆ママとベビーのふれあいひろば開催中!ガンバるママに☆ごほうびフェスタ☆も5月開催  【大阪・兵庫】子育て支援団体ママnet☆ママとベビーのふれあいひろば開催中!ガンバるママに☆ごほうびフェスタ☆も5月開催



まずは自己紹介。。。といっても、15名なので結構時間がかかっちゃいました(^^ゞ

「だいたいこの辺りに住んでま~す!」と紹介いただくと、
「近くなんですね~」とその後の交流も生まれましたよ!



ふれあいひろばの始まりは 『はじまりのうた 』から。。。




本日ご紹介したのは、大型絵本





【大阪・兵庫】子育て支援団体ママnet☆ママとベビーのふれあいひろば開催中!ガンバるママに☆ごほうびフェスタ☆も5月開催


『ちびゴリラのちびちび』
ルース・ボーンスタイン さく/いわた みみ やく (ぽるぷ出版)




ちびゴリラのちびちびが、家族や森のみんなから愛されて成長し、
身体が大きくなっても、 「姿、形がどう変わろうとあなたのすべてを愛している」
というメッセージの詰まった、成長することの喜びを親子で改めて考えさせられる
心あたたまる絵本ですドキドキ




月齢がちいさなベビーちゃんも、絵本を読み聞かせるのに早すぎる
ということはないので、ママの声の抑揚でたくさん読み聞かせを
してあげてくださいね




ふれあい遊びは、ちいさなベビーちゃんは「ちょちちょちあわわ」
おおきなお友だちは、動きをつけながら「どんぐりころころ」の

お歌を楽しんでいきました。



簡単ベビマは、お洋服も着たままで脚やお腹を

マッサージ ≧(´▽`)≦




そして、今回のひろばには”ラボパーティー”の方に来ていただいて
体験会を楽しんでいきました



「Hello!」のお歌でごあいさつ!「Round and round the garden」や
「Humpty Dumpty」英語でふれあい遊び・・・などなど、
みんなが大好きな 「はらぺこあおむし」 の大型絵本も登場しました






ひろば後半では、動きたいお友だちのために『 トンネル登場ー 』




【大阪・兵庫】子育て支援団体ママnet☆ママとベビーのふれあいひろば開催中!ガンバるママに☆ごほうびフェスタ☆も5月開催  【大阪・兵庫】子育て支援団体ママnet☆ママとベビーのふれあいひろば開催中!ガンバるママに☆ごほうびフェスタ☆も5月開催



月齢の小さなベビーたちは、後半そろってスヤスヤ・・・・・・と~っても可愛い光景でした。( 写真取り損ねてしまいました)





ひろばでは、ママ同士の交流や情報交換を大切にしていきたいと考えています。
「この近く出身なので、ランチ情報など何でも聞いて下さーい」とか
「月齢が近いお友だちは、成長や発達の相談にのってくださいっ!」など、
この日も、ママから貴重な情報をたくさんいただきました






本日も、たくさんの出会いと繋がりが生まれましたクローバー


ふれあいひろばにご参加いただき、ありがとうございました。






次回の「西区・ふれあいひろば」は、10/17(水)です。
たくさんのベビー&ママのご参加お待ちしていまーす音譜






ふれあいひろば@西区の詳細はコチラから

-------------------------------------------------------------

チューリップ紫ふれあいひろば参加にあたってのお約束をご確認ください ⇒ 
チューリップ赤子育て支援グループ「ママnet」についてはコチラ ⇒
チューリップオレンジふれあいひろばについての詳細はコチラ ⇒