新潟市新津鉄道資料館 | 明海清八@小_三空のブログ

明海清八@小_三空のブログ

ブログの説明を入力します。

旅の最終日ひらめき電球

ここまでトータル500km車



道の駅関川へ寄って、前日頂いたクーポン券使ってお買い物パー

なんでちぐらなのかと思ったら~


ねこちぐらの郷だったのですねパー

ねこちぐらは知っていましたが、古くから関川村の民芸品だったとは猫


足湯もあります温泉

触らなかったけど、温泉玉子も売っていたので、ここも熱盛だと思いますメラメラ


ここで買ったのは、カミさんにまんじゅうと甘酒ひらめき電球

自分には、またお酒爆笑


道の駅を後にして、前日に地図サイト見て気になった、新潟市新津鉄道資料館へニコニコ


廃校を利用して資料館にしたそうですパー


画像多めですm(_ _)m



切符の券売機、懐かしい音譜

しばらくここから離れませんでした爆笑


説明書きも丁寧でわかりやすいですねキラキラ






実物の信号機、大きくて迫力ありますひらめき電球


それ以上に大きくて凄かったのが、新津駅で使われていた時計です時計


昔は、駅や車内で当たり前の様にタバコ吸えた時もありましたね~

今じゃ考えられないけどニヤニヤ


200系新幹線の座席もひらめき電球



ここでは、実物のパンタグラフを上げ下げ体験も出来ますOK


ブレーキ装置の仕組みを学ぶ教材もひらめき電球


線路の断面地下鉄


国鉄、懐かしい響きですパー


最近の展示物もウインク


可愛らしい作業車もウインク


シュミレーターにもチャレンジチョキ

見事にオーバーラン叫び


一通り展示物見たら、外の静態保存の車両見学ひらめき電球




SLは、運転台に入ることが出来ましたウインク


丁寧に手入れされていますねOK



東北新幹線と言ったらやっぱりこの車両ですウインク


新幹線の妻面はなかなか見られないので貴重です音譜


別の建屋の静態保存車両もパー


保線用の車両


ちょっと前に引退した、オール二階建て新幹線もら音譜


何度か利用しましたよ音譜


こちらは、まだJR西日本の中国地方や地方鉄道で現役で走っていると思いますひらめき電球



L特急、懐かしいなぁ~

子供の頃、これに乗って山形へ行きましたね~

完全に引退して、走る姿は見られませんひらめき電球




関東近郊では見られない除雪車も雪


ちょっと寄ってすぐ出るつもりが、一時間以上滞在しましたウインク

鉄道好きじゃない方でも、懐かしい展示物も多いので、楽しめると思いますキラキラ