vol.58

夏休みに入って早2週間、なんだかエネルギーを吸い取られているような気がします泣 皆さんお元気ですかはてなマーク

さて今回はちょっとリニューアルしたひろば祇園を紹介したいと思いますスター スタッフのつぶやきトークテーマは「夏休みの思い出」ですスイカ

 

 

星リニューアルひろば(祇園)星

ひろば祇園に新しいシンボルが誕生しましたびっくりマーク かなり低めのローテーブルで安定感が良く、部屋が広く感じます飛び出すハート そして二つのローテーブルをくっつけると、なんと雪だるま型に目がハート 小さいお子さんにはこの低さが使いやすいようで、早速おままごとに大活躍しています。

 

今までシンボルだった丸テーブルは小さい背もたれ付きの椅子が可愛らしい図書コーナーとなりましたラブラブ 絵本を読んだり、パズルをしたりと落ち着いたコーナーとなっています。

 

その他にもお人形や引っ張りオモチャ、輪投げなど新しいオモチャもたくさん登場しています。遊びに行った時には、ぜひ使ってみてくださいねびっくりマーク

 

 

星スタッフのつぶやき(夏休みの思い出)星

夏休みの思い出

・・・というよりも、夏の思い出・・・。

 

夏の花といえば、ひまわり・朝顔が思い浮かびますが、サルスベリの花もとっても綺麗です。サルスベリは私にとって、大事な思い出の夏の花です。

 

もう35年も前のこと、安佐南区山本に嫁ぎ、初めて私に声をかけてくれた私の大切なママ友の家に大きなサルスベリの木がありました。

今思えば、私にとって彼女の家は、“子育てひろば”のような大切な居場所でした。

そんな彼女は、23年前の8月、病気で亡くなりました。

 

何年も前のことですが、そんな話を母としていると、母のサルスベリの木の思い出を話してくれました。

母が祖父母の故郷である南相馬に疎開をした時のこと・・・。

防空壕の入り口の近くにあった大きなサルスベリの木。

祖父がその大きなサルスベリの木に、ブランコを作ってくれたそう・・・。

 

この写真のサルスベリのきれいな花は、我が子たちとよ~く歩いたご近所の神社にあるサルスベリ。

ずっとずっときれいな花をつけてくださいね。

(さかちゃん)

 

 

星編集後記星

暑いですね。外出するのにもちょっと気合が必要になりました。この暑さを逆手に楽しめると良いのですが、なかなかそれが難しい・・。ではまた~笑ううさぎ (よっしー)