おはなし会には5組さんが参加して下さいました。

0~6歳と幅広い年齢層の子どもさんたちだったので、踏み台を椅子にして座ってもらってスタートしました。

 

まずはじめに、わらべうた「ととけっこう」の絵本です。

絵本の後は、手袋人形で「ととけっこう」を楽しみました。

同じフレーズが繰り返されるので耳に残るようで、終わったあと覚えて歌ってくれた子もいましたよウインク

 

そして次は本当のスプーンですくって食べる真似が楽しい「すぷーんちゃん」と言葉遊びのような「ポポンぴポンポン」。

次は動物がねんねしている写真絵本の「ねんね」。

ネンネしている姿は変わった格好なので、わかりにくいものもありましたが、さすが、5~6歳さんたちが積極的に当てっこしてくれましたラブ

 

 

最後の2冊は春を感じる「おおきくなりたいこりすのもぐ」、そして「はらぺこああおむし」でした。

 

途中に「ここはてっくび」のわらべうたも登場し、ママさんたちも一緒に楽しそうにうたっておられましたニコニコ

最後には折り紙のちょうちょがみんなのところに飛んできたり、と今月も季節感をたっぷり味わえる楽しいおはなし会でした花