感染症対策の影響で、なかなか実施することができずにいた「地域の人と交流Day!」です。

祇園西公民館の職員さんをお迎えして、公民館についてお話を伺うことができました。

 

みなさん、公民館ってどんなところかご存知ですか?

「公民館は赤ちゃんからお年寄りまで、誰でも学べて、つながれて、しあわせになれるところ」と、紹介してくださいました。

図書の貸出サービスも行われて、読みたい本をリクエストできるんだそうです。

また、ロビーには、いろんな地域の情報がいっぱい展示してあるそうです。

 

「用事がない人が、ちょっと行ってみてもいいんですか?」

そんな質問をあるお母さんがしてくださいました。大歓迎だそうです。

また、家の近くの公民館だけでなく、どこの公民館も利用可能だそうですよ。

 

二人の職員さんにはじめてひろばを見ていただき、お母さんたちともいろんなおしゃべりを楽しんでくださいました。ありがとうございました。