2月の「みんなであそぼ!」は、1歳2か月から3歳までの6組さん(子ども7名)が参加して下さいました。

 

はじめにふれあい遊びでゆったりふれあってもらい、そのあとは遊園地あそびでしっかり体を動かしてもらいました。

 

 メリーゴーランド(だっこでぐるぐる)→ジェットコースター(だんだん高く上がってシューっと下がる)→ブランコ(脇を持って横揺れ)→ひこうき(あおむけに寝転んでママのすねに子どもをのせて上下にゆらゆら)→大型バス(おひざにのって)

 

(ひこうき飛行機 おうちでもぜひやってみてくださいね!)

 

結構ハードなので、ママが大変なのですがアセアセ

みなさん頑張ってくださり、子どもたちの、楽しそうな笑顔がたくさん見られました爆  笑

 

お次はタオル遊びの紹介です。

 

・いないいないばああそび

・折りたたんで頭に載せて「こんにちは」でタオルを落とす遊び

・両端をそれおぞれ持って引っ張り合い(うんとこしょ、どっこいしょ)

 

タオル1本でもいろいろな遊びができますねルンルン

 

それから、段ボール遊び!

ひろばにあるトンネルや段ボール電車などの遊び方や作り方を説明したあと、自由にあそんでもらいました。

年齢幅があったので、どうかな?と思って見ていたら、なんと1歳半の子どもさんでもぐらりんブロックにすんなり乗って、左右に上手にバランスを取ってゆらゆらしはじめてみんなでびっくりびっくり

ママも我が子の新しい一面にびっくりされていました爆  笑

 

トンネルも1歳さんは、はじめ怖がる子もいましたが、他の子がくぐるのを見て、真似してくぐり始めてくれて、そのあとは、何回もくぐって遊んでおられました照れ

 

最後に牛乳パックのボール滑り台!

リビングとランチコーナーの踏み台に牛乳パック滑り台を設置して、ボールでころころ転がし遊びをしました。

最初はボールを手から離さなかった子も他の子の様子を見たり、ママがあきらめずに粘っていると、ころころ~っところがすことができましたウインク

 

おしまいに大型絵本「ぴょーん」を読んで、みんなもぴょーんしたあと、ビックリ箱でカエルとウサギの「ぴょーん」の牛乳パックおもちゃを飛ばして、お土産にプレゼントしました。

みんな、興味津々で、床で飛ばして遊ばれていましたよ!

 

いろいろご紹介しましたが、少しでもお家での遊びのヒントになれば嬉しいです爆  笑

参加してくださった皆さん、ありがとうございました!