5月の観察会、10連休の後に開催となりました。
さすがに10連休のあとは参加率も低く、18名での開催となり、少々さみしい観察会でした。
5月後半には大分観察会も控えていることもあり、近場で済ますことになっており、あきる野市での開催となりました。
まずは朝イチで集合写真を撮ってしまいます。
広徳寺のイチョウなのですが、都指定天然記念物になっていないのは解せません。
大きさは今ひとつでも、その存在感はなかなかなものです。
広徳寺では御朱印をいただいている方もいらっしゃいました。
あきる野の巨木といえばこの樫の木です!
10年ほど前に世に出てきた「山抱きの大樫」ですが、東京にあるとは思えない迫力の持ち主の名木です。
東京最大のスギにも立ち寄りました。
午後に入り、福生市の石川酒造で工場見学。
食事は、和食としては過去最高ランクのおいしさ!
雰囲気もなかなかなもので、食事を堪能できました。
日本酒の酒蔵なのですが、ビールも醸造しているのでいただいてみましたが、これはかなり美味しいビールでした。
盛大に市販したら良いのにね・・・・・
最後に羽村市に入り、阿蘇神社のシイノキを見学。
ちょっとしたパワースポットで、過去に二度ほどカメラが壊れてしまった場所でもあります。
行程も順調に進み、八王子にはあり得ないほどの早い時間に帰ってきてしまいました。
月の後半には大分県の観察会、6月の観察会は鹿島.香取神宮となります。










