滋賀へドライブ〜東近江〜
日曜日はお天気が良かったので滋賀まで足を伸ばしてきました🚙まずは、東近江の五個荘でランチ&近江商人屋敷を見学。ランチは創業200年以上という湖国料理の「納屋孫」さんで季節の会席をいただいてきました。よもぎ豆腐 あゆのお造り 筍の煮物もろこの魚田 うな重お腹がいっぱいになった後は五個荘の町を散策。近江商人屋敷を見学してきました。5月ということで、どの屋敷でも5月人形や鯉のぼりが飾ってありました。大きなお屋敷だと5月人形も映えますね🎏こちらの鯉のぼりは和紙で出来ているそうです。昔の豪商の暮らしぶりに想いを馳せながら、ぶらぶら歩きも気持ちよかったです。川べりにはカラーの花が綺麗に咲いていました。この後は西国第三十二番札所「観音正寺」へつづきます........