こんにちは!ひろば韓国就職です。

 

みなさん、海外へ長期滞在されるとなると、日本から何を持っていきますか?

 

いざ生活してみると、これを持ってきてよかった!というものや、持ってこれば良かったと後から親に仕送りを頼んだものがありました。

 

今回は、
日本から持ってきてよかったもの、あったら嬉しい物リストを大公開したいと思います🌟

 

 

  生活用品類

ムヒ

ムヒは本当に持ってきてよかった物上位に入ります!
韓国も蚊が多いため、虫刺され薬必須です💦韓国の蚊は日本の蚊よりも赤く膨れ上がれます、、。夏になると、韓国のダイソーでも虫刺され薬を見かけるのですが、他のシーズンではなかなか見かけませんでした。(友達が1万ウォン以上もする薬買ってました笑い泣き
 
私はプチウナを持っていきました!
 

常備薬

韓国で喉風邪をひいたときに、私は日本から頭痛薬や胃腸薬などしか持ってきておらず、しんどい体をひきずりながら韓国の薬局へ薬を買いに行きました。症状を説明するも、もらった薬が体に合わない可能性も考えると、日本から持ってきておいたほうが安心です。
 

虫コナーズ

韓国の虫よけよりも、日本のものの方が効き目があります!
特に、梅雨の時期が終わると虫が増えるので、あると安心です。
 

生理用品 

日本でいつも使っている物を持っていき、仕送りでも送ってもらいました◎
韓国で買おうとしたとき、価格が高くてびっくりしました、、
 

バスタオル、ハンドタオル

荷物がかさばってしまうアイテムですが、入国初日目など、なかなかバスタオルを買いに行く時間がありません。一枚はスーツケースのクッション代わりとしても持っていくといいかもしれません照れ

ティッシュ
私は鼻炎持ちでよくティッシュを消費する為、鼻セレブのような柔らかい素材のポケットティッシュをいくつか持っていきました◎
 

✔旅行用洗濯洗剤

留学に来た当初はどの洗剤を買えばいいかわからなく、どれも大容量だったので、1回用タイプの洗剤はとても助かりました。

 

 

  食品類

お茶漬け

✔ふりかけ

✔インスタントみそ汁

上記の3点セットはみんな必ずといっていいほど常備されているのではないでしょうか?!特に、お茶漬けの梅とわさび味が、とても沁みるんです照れ(梅・わさび多めの持参推薦!)
 

✔フリーズドライ食品

フリーズドライ食品は、お湯やレンジで簡単に食べれるので、一人暮らしで料理が億劫な時や、寮暮らしの方にもおすすめです。また、レトルトよりも荷物の幅をとりません。
 

✔まぜるだけパスタソース

わたしはキューピーのあえるパスタソースシリーズを送ってもらいました!
茹でたパスタに加えるだけなので、簡単に食事を済ませたい時はとても助かります。
ただ、ミートソースなどお肉が入っていると、韓国へ持ち込みができないので気を付けてください。

✔インスタントラーメン

韓国も即席ラーメンの種類は豊富ですが、やはりマルちゃん製麺やきつねうどんなど日本の商品が恋しくなります。

✔お茶パック

韓国へ来た当初は、水かコーヒー、紅茶ばかり飲んでいましたが
日本で飲んでいたお茶が恋しくなり、麦茶/ほうじ茶/緑茶などのお茶パックを送ってもらいました!

✔味付け海苔

韓国海苔とはやっぱり違う、味付け海苔の良さがありますよね、、

✔のど飴

特に韓国の冬は乾燥がひどく、また体調不良で喉に違和感を感じる時など、
手軽にのど飴で対処できます。韓国にも목캔디と、のど飴がありますが
私は味を結構気にするタイプだったので、食べなれてるものを日本から送ってもらいました!

蒟蒻ゼリ―

韓国人も、日本へ行ったらお土産として買ってくる人が多い蒟蒻ゼリー。

賞味期限も長いので長く保管することができ、海外のお友達にプレゼントしても喜んでもらえます。

 

  調味料類

これらの調味料類は、一人暮らしをする方向けです!

コンソメ

✔鶏がらスープの素

上記の二つがあれば料理がなんとかなるので、一人暮らし初心者の私ですがとても助かっています!笑い泣き

✔マヨネーズ

特にマヨラーの方は、日本のマヨネーズがお口に合う方多いと思います◎

✔キッコーマン醤油

ダシ入り醤油を送ってもらったのですが、すごく万能に使用しています。

✔生姜チューブ

ワサビチューブはよくマートでも見かけるのですが、生姜チューブはなかなか見かけません。

✔柚子胡椒

✔ぽんず

こちらの2つも、鍋や味つけにもってこいの調味料です。キャリーケースや仕送りのボックスに余裕があるときに入れてもいいと思います。

 

 

  道具類

電子レンジパスタ調理器

電子レンジで簡単に茹でたパスタが作れる容器です。日本のダイソーで買いました。
普通のタッパーでも調理可能ですが、こちらはお水の盛りや水切りが付いているので、とても便利です。

電子レンジ炊飯器

節約として、即席ご飯を毎回購入するよりも、お米を買って炊く方が安く済むため、使用しています。韓国へ長く滞在する方は炊飯器を購入してもいいと思いますが、短期間滞在となると、家電を買うのは少しハードルが高いですよね。

韓国の100均にもありますが、思い通りに炊けないことが、、

友達も、実際に日本から持ってきた電子レンジ炊飯器でお米を食べていました!

 

 

 

 

うさぎ うさぎ うさぎ

 

いかがでしたか??

 

今回は、あって良かったもの便利だったものを中心にまとめてみたので

必需品は省かせていただきました。

 

みなさんが、韓国へ留学に来る際や仕送りを頼む際に、参考になればうれしいです花

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました飛び出すハート

 

また、

これからも韓国大学や暮らしについて有益な情報を随時更新していく予定ですので、Twitter、Instagramのフォローをよろしくお願いします!

 

キラキラMy picキラキラ

韓国版クーリッシュ♡

 

 

https://www.instagram.com/hiroba_story/

 

 

 

https://twitter.com/hiroba_story