こんにちは!ひろば韓国就職です^^

 

せっかく韓国で勉強しているんだから、もっと韓国人の友達をつくりたい!!!そんな方に向けて、韓国の延世大学に交換留学中のインターン生が実際に利用している韓国のトウミ制度について紹介していきます!

 

トウミ制度とは?
 

 

トウミとは韓国語で도우미 (助ける人、力になってくれる人)といい、外国人留学生の韓国での生活を助けてくれます!主に語学堂に通う学生または交換留学生を、大学の有志の学生がサポートしてくれるシステムです!

 

私は現在3つのトウミのような制度に参加しています。

 

・Yonsei Mentor's Culb (延世メンターズクラブ)

・Language Exchange Program (言語交換プログラム)

・Global Language Free Course (外国語教室)

 

それぞれの特色があるので、ぜひ最後まで読んでください照れびっくりマーク

 

Yonsei Mentors Club 

 

 Yonsei Mentor's Clubでは、韓国人のメンター1人につき、6〜7人の留学生が1つのグループになり、韓国で様々な体験をするクラブです。韓国人の頼もしいメンターさんが、外国人だけでは体験できないような場所や活動に連れ出してくれます!Yonsei Mentors Clubの特色は、学校公式の大きなクラブなので自分が行きたいタイミングで任意参加をすることができることです。

 

どこかにご飯を食べに行く、または遊びに行くことが主な活動内容です!夜の漢江でサイクリングをしたり、桜が満開の時期に制服でロッテワールドに行ったりします。

 

毎回参加必須だとなかなか予定が合わなかったり、時には気に乗らないイベントのときもありますよね、、?笑

メンターズクラブなら参加したい時にグループチャットで連絡をすればいいシステムなので、忙しい人もスケジュールを調整しながら参加できるのはありがたいです!

 

1つ難点を言うのならば、、、ここでは韓国語を学ぶ機会はあまりないです滝汗このクラブは外国人の韓国での生活を豊かにすることが目的のため、メンターの韓国人の子と韓国語を話す機会はほとんどありませんでしたえーん なので、共通言語は英語です!もちろん、英語を勉強したい方には会話を練習する良い機会だと思います飛び出すハート

 

下の写真は、前学期の同じグループの子達と撮った写真です!(この写真には5人しか写っていませんが、実際は7人いましたチュー)私のグループの子達は世界各国から集まったので、なんだか首脳会談してるみたいだね、笑なんて話してました笑い泣き

参加対象者:延世大学語学堂学生、正規学生、交換留学生

参加方法:毎学期の初めにGoogle Formに登録 (Yonsei OIAから届くメール、またはInstagramから)

 

 

 

Language Exchange Program 

 

こちらも延世大学から公式に出されているトウミ制度です!学校を通して1対1で学びたい言語を母国語とする学生に出会える制度です!(例:日本語を学びたい韓国人と、韓国語を学びたい日本人)

 

私のトウミは、延世大学工学部の3歳上の男性の方でした!日本語がとても流暢な方で、私がわからない韓国語を丁寧に説明してくださいました。韓国語の授業を受けているときには、課題の添削をお願いしたり、アドバイスをもらったり、、ニヤリ 同じように私も日本語の単語、文化についてたくさん話をしました!

 

延世大学は一番最初の個人情報の紹介で仲介をした後は、特に私たちに介入してくることはありません。なので、好きな時に好きな場所で会えるのが特色です!(いい意味でも悪い意味でも。なぜなら私はあまり続かなかったから、、、ショボーン)今学期からは留学生が増えたので、性別を考慮したうえで同性の方と多く出会えるようになっているそうです!語学のレベルに関しても、ある程度の意思疎通がはかれるように考慮されているので、韓国語に自信がない方でも心配はいらないと思います。

 

対象者:延世大学正規学生、交換留学生

参加方法:Yonsei OIA SAY Program から受け取るメール内のGoogle Formに登録

 

 

Yonsei Global Free Language Course 

 

こちらも延世大学が公式で提供する外国語教室です!学期毎にボランティアで外国語を教えられる学生を募集して開催します。

 

昨年は英語中級、上級、日本語、イタリア語、スペイン語、ドイツ語、フランス語のクラスがありました。(どの言語が提供されるかは、毎学期変わります!)

 

私は日本語の授業を受け持ち、8人の学生に日本語を教えていました。週一回二時間の授業で、学習内容は学生のレベルに合わせて対応していきます。延世大学の学生であれば誰でも無料で受けることができることが特色だと言えます飛び出すハート友人はヨーロッパに旅行する予定があったので、イタリア語を受けていました!学習目的を講師に伝えることで、旅行で使い易い簡単なフレーズなどを学んでいました。

 

下の写真は前学期の最後のクラスの日に撮りました!みんな最後まで頑張って日本語を勉強してくれてありがとう、、おねがい

対象者:延世大学正規学生、交換留学生

参加方法:Yonsei OIA SAY Program から受け取るメール内のGoogle Formに登録

 

 

最後に 

 

いかがでしたか?

 

今回は延世大学に属する3つの団体、制度について紹介していきました!

 

トウミや外国語教室は友達を増やすチャンスなので、まずは何事にもとにかく参加してみることが大切だと思います!

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございましたおねがい