こんにちは!ひろば韓国就職です花

 

韓国で引越しをした場合、住所変更の手続きが必ず必要なことをご存知ですか?

 

引越しをしてから2週間以内に住所変更の手続きをしなかった場合、罰金が課せられてしまいます泣くうさぎ

 

そこで今回は、外国人登録証の住所変更方法をご紹介します!

 

 

 

申請できる場所

 

手続きができる場所は主に三箇所あります。

 

1.出入国管理所・・・ハイコリアで訪問予約が必要です。

           訪問申請はこちらから→ハイコリアホームページ  https://www.hikorea.go.kr/Main.pt

 

2.区庁

 

3.住民センター・・・お住まいの地域の住民センターはこちらから調べることが可能です!→https://www.juso.go.kr/openIndexPage.do

 

住所を入力して検索し、右上にある더보기をクリックするとお住まいの地域の住民センターを確認することができます!

 

 

 

必要な書類

 

・申請書・・・申請書は手続き当日にもらうことができるので事前に用意する必要はありません。

 

・外国人登録証

 

・お部屋の契約書・・・原本を持って行くようにしましょう!

 

 

 

申請書の書き方

 

 

 

 

当日の流れ

私は住民センターで手続きをしたので住民センターでの流れを説明します!

 

 

1.近くの住民センターに訪問。

 

2.整理券を受け取ります。

 

3.自分の番号が呼ばれたら窓口に向かいます。

 

4.「외국인등록증 주소를 변경하고 싶은데요. 」(外国人登録証の住所を変更したいのですが)と伝えると申請書をもらえます。

 

5.申請書を書き方の通りに書いて提出します。

 

6.お家の契約書を見せるように言われるので見せます。(後で返してもらえます飛び出すハート

 

7.外国人登録証も渡します。

 

8.新しい住所がプリントされたシールが貼られた外国人登録証を受け取って住所変更の手続きは完了です!

 

 

⚠️注意⚠️

 

引越しをしてから2週間以内に住所変更の申告をしなかった場合、罰金が課せられてしまうので引越しを済ませたら、早めに住所変更の手続きを済ませるようにしましょう!

 

 

最後に

 

いかがでしたでしょうか? 

私は住民センターで手続きをしましたが、約10分ほどで終わる簡単な手続きでしたキラキラ

 

韓国で引越しをする予定のある方は是非参考にしていただけると嬉しいです!

 

これからもひろば韓国就職では有益な情報を発信していきますのでSNSのチェックをよろしくお願いしますスター