こんにちは、ひろば留学就職です!飛び出すハート

 

 

 

韓国ソウルはすでに氷点下を記録していて

本格的に冬の空気が感じられます無気力無気力

 

 

 

今日は前回に引き続き

韓国就職に必要なスペック

について書いていきます!

 

 

 

と、その前に!!

 

 

 

12月3日17:00~

ひろば留学就職第二回オンライン説明会が開催されますびっくりマーク

 

↓HPから事前申請お待ちしておりますにっこり

 

 

ひろば留学就職だけの

韓国留学から韓国就職まで完全サポートプログラム!

 

 

 

 

実際にどのようなサポートになるか、

韓国就職のために必要なことは何かなどなど

みなさまからいただいている質問をもとに

ひろば留学就職のスタッフが答えさせていただきます!

 

 

 

 

参加費無料&ZOOMを使用した

オンライン説明会ですのでお気軽にご参加くださいにっこり

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

それでは本題に入ります!

韓国就職は非常に厳しいことで有名です。

 

 

 

 

 

前回の記事では言語能力について

非常に高レベルな資格を求められていることがわかりましたが、

実はそれだけではないんです、、

 

 

 

 

 

韓国就職の際さらに必要となるのがまさに

 

インターン、対外活動、ボランティア活動

 

なんです!

 

 

 

 

 

 

日本でも就職のために経験を積む方が多いのは同じなのですが、

それぞれの制度や考え方はかなり異なるんです煽り

 

それぞれ詳しく見ていきましょう!指差し指差し

 

 

 

 

 

 

①インターン 인턴

 

その職種が自分に適しているのかを実際に働くことで判断したり、

 

採用型のインターンでそのまま正規採用される場合もある

 

 

 

<日本>

毎年80%近くの学生が参加

一日~数週間から一年まで様々な期間で可能なため

複数のインターンに参加する場合もあり

基本無給が多い

 

 

 

 

<韓国>

毎年70%近くの学生が参加

基本2~3か月から一年で週5日勤務が多いため、

休学してインターンに参加する場合が多い

基本有給が多い

 

 

From 행안부, ‘공공데이터 청년 인턴십’ 참가자 모집 (thepublic.kr)

 

 

 

 

 

②対外活動 대외활동

 

大学生が大学の外で様々な活動をすること

 

主に企業や政府など主催のコンテストに参加したり

 

行事のサポーターとして活動したりする

 

 

From 공모전 대외활동 - 위비티 (wevity.com)

 

 

 

 

 

③ボランティア活動 봉사활동

 

自治体やNPO団体などが主催する行事に参加する

 

日本と同様で大学生以外にも様々な世代の人が参加するため交流の場としても人気

 

 

 

このような活動を通して経験を積み

 

ポートフォリオを作成する際活用したり、

 

自分の強みをアピールできるため

 

韓国の大学生は一生懸命これらの活動に参加しています。

 

 

 

 

 

またそのため休学をしてスペックを積むことが当たり前

となっていて、日本よりも休学率が高くなっています!

 

 

 

 

 

休学についてはかなり日本と認識が異なるので

また後日まとめてみますウインクウインク

 

 

 

 

 

それでは本日は韓国就職に必要なスペックについてまとめてみました!

みなさんのお役に立てたら幸いです!

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ひろば留学就職 第二回オンライン説明会

12月3日(土)17:00-

HPから参加申請お待ちしております!