こんにちは。アコピアインターン生のひかりです。
前回はアコピアのオリジナル楽曲の一つ、「DEAR MY FRIEND」の紹介をさせていただきましたが、ご覧いただけましたか?今回はその第2弾を書こうと思ったのですが、急に心変わりいたしまして、楽曲日本語訳は毎週木曜日、3週にわたり投稿することにしました。
そして今回は、題名にもある通り、私の自炊事情についてお話ししようと思います。私の韓国生活は大学の授業・サークルとインターン、そして観光に時間を費やしています。アルバイトをしていないため、お金は減っていく一方です。
毎回外食生活はしていられず、寮の中にキッチンがあるので、たまには自炊しないといけないなと思ってます。しかし実は私、日本では実家暮らしをしていて、料理をしたことがありません!!毎日ネットで料理の作り方を調べて日々頑張っています。
ということで今日は、私の献立計画のメモとして、この場をお借りしちゃおうかなと思います笑
現在私の部屋の冷蔵庫にあるものは
・ささみ
・卵
・牛乳
・キャベツ
・白菜
・玉ねぎ
・ウインナー
です。特に牛乳の賞味期限が近付いているので、早く使い切りたいと思っています。
献立①ささみのクリーム煮
1.ささみを一口サイズに切る。玉ねぎ、白菜も適当に切る。
2.フライパンに油をひき、ささみを炒める。火が通ったら一度別の容器に移し替える。
3.同じフライパンで玉ねぎ、白菜を炒める。火が通ったらコンソメ(私は鶏がらスープの素のような粉)を入れる。
4.ささみを戻して全体的に混ぜる。
5.牛乳を適当に入れて完成。
献立②クリームパスタ
1.白菜、玉ねぎ、ウインナーを適当に切る。
2.お湯1000mlと塩小さじ2を入れた鍋にパスタ100gをゆでる。
3.切った具材をフライパンで炒める。火が通ったら牛乳を少しずつ加える。
4.フライパンにパスタを投入する。
5.かき混ぜたら、卵を入れて完成。
(私はトッピングの粉チーズがないので、調達するか、代わりにスライスチーズをどうにか使う)
献立③キャベツと玉ねぎの卵とじ
1.キャベツと玉ねぎ、ウインナーを適当に切る。
2.フライパンで炒める。
3.その間に卵2~3個を容器でかき混ぜ、牛乳を少々入れる。出来たらマヨネーズも。
4.フライパンに溶き卵をまんべんなく入れる。
5.卵が固まってきたら完成。
献立④サラダ
1.卵を2.3個ゆでる。
2.ささみを一口サイズに、キャベツと玉ねぎを適当な大きさに切る。
3.フライパンに油を敷き、ささみ、キャベツ、玉ねぎを軽く炒める。
4.ゆで卵を4等分or輪切りにする。
5.炒めた具材をお皿に移し、ゆで卵をのせてドレッシングをかけたら完成。
とりあえず4つくらいレパートリーを作っておけば大丈夫でしょうか。
完全に自己満の記事になってしまいましたが、たまたま冷蔵庫の中身が私の冷蔵庫と同じだった方、牛乳を消費したい方、料理初心者の方に、少しでも私の記事が参考になれば幸いです。
留学生はお金を節約しながら生きていると思いますが、無理はせず、ちゃんと食べて健康を維持して下さいね。もし安いごはん屋さんや安いスーパー、おすすめの料理や食品がございましたら、コメントで教えて下さるとうれしいです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。