お久しぶりです。

帰ってきてからバタバタしていてなかなか書けませんでした。(´д`lll)

旅の準備をした時はすごく時間がかかったのに、片付けるのはあっという間。

帰ってこれてホッとした部分とちょっと寂しい気持ちと…。

帰って来た次の日は晴れてたので思いっきり洗濯しました。

洗濯機回した回数実に6回!!w

それからお風呂にもゆっくり浸かりましたよ〜(´∀`)♡

帰って来てからご飯は和食ばっかり。

調味料もすぐに買えるので、ないものを工夫しなくていいし、使いなれたキッチンで料理するのが楽しくって楽しくって♪♪

今まで当たり前だったことがすごくありがたいことと感じるようになりました。

少し落ち着いたので今日から日記を再開したいと思います。

【5月17日☆アメリカ29日目】

今日はキーウエストに移動♪♪

昨日の移動で疲れていた上に朝が早かったので辛かったですが、とにかく楽しみで楽しみで朝からテンション高めでしたw

{1E7E1C16-438C-479F-AD6D-0CD36DA54BF5}

今回はツアーバスに同乗させてもらって、キーウエストに連れて行ってもらいます。

ツアーは日帰りだけど、私たちは移動のみお願いしました。

Days Innの窓口で頼みましたが、なんでもダメ元でお願いしてみるとどうにかなるものですねw

朝6時45分に迎えが来ると言われましたが、結局来たのは7時半。

早く起きて待ってたのになぁ…。

{D3A45CBF-4B24-4D6C-BD4A-8CB733974E8D}

ツアーバスなのでガイドさんも同乗してます。

英語とスペイン語でいろいろ説明してくれました。

マイアミって、先住民の方達の言葉でBig waterって意味だそう。

{1AA8F7A0-C07A-43F8-8137-1ED26710E64D}

8時50分、朝ごはん休憩。

9時20分に出発し、しばらく走ると…

{AE24C929-EE92-46BC-AFF8-7970F9C432D5}

どーん!!

これこれ、海の上に電信棒が立っていたり、マングローブ林も見たかったんです。

本で見ていつか行きたいと思っていた景色が目の前に!!

興奮する私を横に、夫は疲れがたまっていたのが大爆睡でした。

そして…

{35FEBAA4-E36C-44A8-80D2-586C29A10DC9}

どどどどどーん!!

セブンマイルブリッジ

{8ED03FB8-3338-4845-ADF3-54A113F3207A}

今は船が通るようにところどころこうやって切れ目があるんです。

{ADA440D7-0728-462A-8373-26ADBEEAE25B}

場所によって橋の形が違いました。

車では走れませんが、ところどころ歩けるようになっています。

バスだから歩けなかったけど、行きたかったなぁ(´・ω・`)

その後も景色はすっごく綺麗でした♪♪

そして11時35分、キーウエストに到着。

ここでツアーの方たちとお別れして私たちは宿を目指して歩きます。

{F5A62536-7CE1-41CF-A339-AA010BD10D08}

木に可愛い落書きが♡

写真は撮り忘れたけど、今回はSeashell Motel and International Hostelというところに宿泊。

個室もドミもあります。

主な観光地にはここから歩いて行けました。

自転車のレンタルもあったし、シャワーやお手洗いもまぁ綺麗だったし、ベッドにはカーテンがついていたのも嬉しかったです。

キッチンもあるし、共有スペースの庭もハンモックがあったり、テレビがあったりとなかなか居心地が良かったです。

他のところに比べるとそこまで高くなかったし、オススメです♪♪

ただ、唯一の難点は部屋でWi-Fiが使えないこと。(´・ω・`)

(ただし、共有スペースの中庭でWi-Fiを繋ぎ、そのままずっと使い続ければ部屋でも使えました。ちょっと目を離してケータイの画面が暗くなってしまうと切断されてしまい、その後部屋では繋がらなくなりました。)

荷物を置いた後はさっそく島内散策。

今日は歩いて巡ります。

{907BC3CF-B50C-4837-926C-E8B23554C536}

葉巻工場

見学無料です♪♪

{E039756F-513F-42E8-BBD8-04755BC2C8A5}

こんな昔のパッケージや葉巻を作る道具などが展示されていました。

建物は大きいのですが、今は他の施設になっているのか見学できるスペースはほんの少しだけでした。

{CD6F9DA0-B792-4A03-8729-430223CFEC40}

今日のランチはサブウェイ♡

私…サブウェイの注文の仕方知りませんでした(´・ω・`)

そういえばあんまり行ったことなかったなぁ。

大きさについて何も言わなかったらむっちゃ長いパンで作られたw

6インチって言わなきゃいけないんだね(;´▽`A``

って美味しかったから大きくてもペロリと食べちゃったけどw

パンを食べてるといきなりバケツをひっくり返したような大雨が。

キーウエストでは1日に何回かスコールがあるみたい。

食べ終わる頃には雨が上がって…

{73CA7214-89BE-443A-B674-6DADB495C6B8}

信じられないくらい綺麗な青空!!

雨が降って空気が洗われたのか空の色がすっごく青くて綺麗でした。

さてさて、天気も良くなったし散策開始です。

{22F2A6BD-38B8-4208-9A3B-FF831ED94A9A}

まず訪れたのは、灯台(右からちょろっと見えてるやつ)

1847年に建造されて1969年に役目を終えるまで、100年以上も船乗りの道標となってきた灯台。

今はライトハウス博物館って名称になってて、ライト部分に使われた3メートル以上のレンズや第二次世界大戦中の日本の小型潜水艦に関する資料なんかが展示されてるんだって。

灯台の上からはキーウエストの街とメキシコ湾が一望できるんだって。

(地球の歩き方より)

私たちは下から拝むのみ。

{2EBF85CF-DBE2-412C-97CB-839D02A89431}

こちらはヘミングウェイの家

1931年から10年間ここで過ごしたそう。

ヘミングウェイは猫を可愛がり、今でもここにはヘミングウェイの猫の子孫がいて、6本指の猫がいるんだとか!!

家の中の見学はツアーのみ。

ここは迷ったけど…入場料見てやめちゃった(´・ω・`)

いくらだったかは忘れたけど、高いなと思った記憶が。

そもそも本読んだことないし…って。

{FA3611FA-AD44-4277-A56B-2B454887D3A4}

キーウエスト、街並みが全部可愛い!!

{99CA5E3D-DEAE-46C0-9F4D-C922B3A56D03}

高い建物があまりなくこんな感じの家がずらーっと並んでて、玄関前にテーブルと椅子が置いてあったり、カラフルにペイントされていたり…。

珍しく夫も写真撮ってました。

「なんやいい雰囲気やな〜」と。

{AB1F3A4C-D256-4370-8BAA-417073B994AA}

南国チックなお花もたくさん咲いていました♡

{E3F46097-FB0C-4A42-A9AC-0112C17EE09D}

特に緑が多く感じました。

{8357D8D6-79A7-4FFB-B3EB-4817C6387E10}

海軍基地

キーウエストってアメリカの最南端で、マイアミまでの距離よりキューバまでの距離の方が近いんだって。

実際、19世紀初頭にはキューバから多くの人が移民しに来たんだとか。

それで今でもアメリカなんだけど、葉巻や服などキューバっぽいものが多いよう。

そんなんで、冷戦の時はアメリカにとってキーウエストは重要なポイントだったんだって。

だからこんなに小さい島なのに基地があるんだね。

さてさて、そんなんで歩いてやってきたのはここ↓↓

{8296AD44-371D-4C25-82CC-C47919B55F83}

うわっ!!すごい人。(;°皿°)

10分くらい並んで…

{E660E1F8-8295-460D-97DA-48154857AAC4}

はい、どーん!!

サザンモストポイントと言って、アメリカ最南端を現すブイ。

ここから90マイル(145キロ)先にはキューバなんだそう。

{3A00B512-892E-4977-BBEA-225BFBD65F4D}

ここで記念撮影がしたくって♡

{3AB5A36B-25FA-4F69-A92C-BDB32B8115A8}

サザンモストポイントの横にはこんな像が。

この人の吹いてる貝はコンク貝という貝で、ここではよくとれるみたい。

それもあってか、キーウエストに住んでいる人たちのことをコンクって呼ぶんだって。

{3E9C64AC-1F46-4BF1-B607-66F40CC1DD7E}

テンション上がりすぎてハイファイブw

(注意:お酒は飲んでいませんw)

{234F8B23-18AC-4775-B8BE-2615DCBABD1D}

ただ…本当の最南端はここから見える、先ほどの海軍基地の中にあるんだって。

その後もぶらぶら

{8E51A356-E6EF-4FDB-9068-A390207C4B20}

途中、こんな車を発見!!

海の中ってコンセプトなのか貝や海藻が車に張り付き、お魚も。

すごいインパクト( ̄□ ̄;)!!

{F8D5FDB1-AE98-45C4-8D83-A190F359B6D1}

国道1号線の終了ポイント

国道1号線とはキーウエストからカナダまでを繋ぐ道路で、途中マイアミやワシントンD.C.、フィラデルフィアやニューヨーク、ボストン、ポートランドなど主要都市を結ぶ道路。

マイルマーカーが0なのもなかなか見られない光景ってことでここも人気の観光スポット。

{1B86B088-5A41-4D90-B732-D1B041333B92}

近くにはこんなおみやげ屋さんも。

はい、ミーハーな私はまたしてもここで物欲と闘い、なんとか買い物せずに我慢することができましたw

マイルマーカー0のバスタオルがすごく欲しかったw

その後は…

{8FC09AF2-3E81-4741-AFF5-2DB77E98668C}

スタバで休憩♡

結構歩いて疲れちゃったのでスタバでまったり。

{421B6008-DB20-4AA7-A006-D2E4D5EE5424}

休憩後はキーウエストで一番賑やかだと思われる通りを通り宿の方へ。

↑キューバでもこんな自転車タクシーが多く、ここもキューバっぽい光景。

{F58A3065-37B6-4330-83C5-90368F5DF6DB}

レインボーな横断歩道

可愛らしい(´∀`)♡

{23348A6F-CF5B-483A-82C7-01C2672116D1}

宿の近くにあるビーチ

曇ってきちゃったせいなのか、水に透明感はなく、泳ぎたいー!!って思うようなビーチではありませんでしたm(_ _ )m

夕食は移動で疲れていたのもあって早めに済ませようといろいろ探すも…なかなかいいところが見つからず。

{F1874A8A-5848-471D-BE91-7460DC76A207}

結果、ここまで来てウエンディーズw

ちなみに店内は誰もおらず、貸切。

{137914DD-09B6-4104-B315-FC6357D5F1A0}

食後は島の北側で夕日を見ました。

キーウエストの夕日は綺麗で、ここも人気の観光地。

19時前くらいに沈み出したかな??

このくらいの色が一番好き♡

{EA920917-75CC-4335-9E2A-DE7E9898435A}

日が沈んだ後は、ぶらぶら夜の街を歩いて宿へ。

夜は風が涼しくて心地よかったです。

キーウエストは思っていた以上に小さく、私たちは2泊することにしましたが1泊でも十分かも

観光客価格なんでしょうが、物価は高く感じました。

〜今日行ったところ〜

{96E943DA-91A7-4DF6-BC35-0734457DFDE8}

さて、明日はレンタルチャリでもう少し遠くまでまわってみます。

ではっ!!

今日も読んでくださってありがとうございます♡