初の給料日
話は9/1に遡る。
この日は(^-^)ソロLIVEだったため、バスで駅に向かっていた。
その車内で偶然ご近所のママと一緒になり話していたんだけども。
そのママは何年も前から内職をやっていて、毎日のように引取りの車が家の前に来ていた。
その光景を見ていた娘が、暇を持て余してた夏休みにこう言ったことがある。
「ママも内職やってよ。お仕事手伝うから、そしたらお給料ちょうだい」
と。
おまえら…どうせすぐ飽きてやらなくなるんだろ(´・ω・`)
で、結局納期に追われて大変な思いするのは我なんだろ(´・ω・`)
なんていうくだりがあったんだよと、そのママと話していて。
我も失業手当の支給終わったし何か仕事しなきゃなぁ…なんて思いながらも仕事探すのもめんどくさいんだよねぇ(´・ω・`)とか
最後は半分以上ノリで
「内職さん探してたら紹介してねー」
なんてやりとりをして別れた。
そしてその翌日、
我がLIVE後の筋肉痛に苦しんでいたその日、
早速社長さんに話をしてくれたそうで仕事持ってきてくれた(=゚Д゚=)
社長「じゃあ、とりあえずこれやってみてください」
我「え、え、、、??…… あ、はい」←
ほんとこんな感じで始まった
内職作業は突然に…小d和正もびっくりだわ←
一通りやり方を説明され、あとは
社長「わからなかったら○○さん(ご近所ママ)に聞いてください!」
そんな…w
その後ママに、
「無理しないでね、無理そうだったらすぐやめて構わないからね」
と念を押されたけども、せっかくなのでやってみることに٩(ˊᗜˋ*)و
そう、初のお給料日に、
「あれだけやってこんだけ!?馬鹿馬鹿しい!パート出たほうがマシだわ!」
って本気で職探しする気になればいいな…と願って……
ところが……
うん、内職楽しいw
この黙々と作業して、さも自分はロボットなのではないか?と錯覚するような感覚、面白い。
元々単純作業は向いている、というかむしろ好き(単細胞だもの
1分で何枚切れるかとかタイムアタック始めちゃったりね←
そんな勢いで唐突に始まった内職生活。
基本毎日何かしらの作業があり、翌日納品(引取りは車で来てくれる)
作業内容はロール状になってるシートをひたすら指定の枚数に切ったり、バリ取って袋詰めしたり…
色々だけどどれも単純極まりない作業。
娘にも出来る。
が、長女は最初の内職を少し手伝ったあと、
「めんどくせ(´・ω・`)いらないブロマ売ったほうが儲かる」
と脱落(´・ω・`)ほらみろ…
お金稼ぐって大変なんだぞ!わかったか!!!!←
それに対し、次女はわりと手伝いたがる(金の亡者
が、ものによっては指紋が着いてはいけないものがあったり、子どもにとっては細かい作業があったりするのでやらせてない。
個数チェックとかラベル捺印とかたまにお願いするけどw
これめんどくせーな…(´・ω・`)って作業も中にはあるけど、作業自体は何種類もあって飽きない程度にローテで回ってくるそうな。
量も2~3時間で終わってしまう程度で(始めたばかりというのもあるだろうが
子どもが夕方帰ってくるまでには終わっちゃうこともしばしば
それこそ大愛たんと電話しながらとかねw
内職と聞くと睡眠時間を削ってまで作業しても数百円にしかならないイメージだが、全くそんなことはない。
単価が良いものは1日で千円越えることも
まぁそれでも時給換算したら500円未満なんてザラだが…
そもそも何かを犠牲にしてまでやるつもりもないし、それこそ毎晩酒もろくに飲めないような状況に追い込まれるくらいだったらすぐ辞めるつもりだった。
が、むしろ酒を控えるためにもっと内職増やしたほうが良いのではないかと(´・ω・`)…
節約にもなるし、給料も増えるし、体にも良いだ
(10/12追記)
友人と電話しながら、昨日買ってきたはずの3Lワインの箱の軽さに気付き…
え……昨日だよ?
これ昨日買ったんだよ……ね??
なんでこんな軽いのさ←飲んじまったからです
ほんと…
夜を徹して内職でもすればこんなあほみたいに酒飲まずに済むのかな…と(´・ω・`)
ちょっと真剣に内職増やしてもらおうかと思う(´・ω・`)
ご近所のベテラン内職ママの話によると、今内職をいただいてる会社はよほどのことがない限り納期に急かされることもないし(断ることもおk)
都合でお休みも自由。
万が一ロスを出したり納期に間に合わなくてもペナルティなどはないらしい。
いまのところ納期は守れているし(そもそもそんな量やってないw)ロスも出してないけども、内職も会社によってはペナルティがあったり、作業停止になったりするところもあるらしいね…
そう考えるととても良心的な会社なのかもしれない。
社長さんいい人だし。
さつまいもくれたりね←ありがたや
そういえばもぅ10年くらい前、まだチビらがベビさんだった頃…
近所にあった内職をやっていた時期がある。
主にブランド財布やバッグ、ポーチなどのアンコ詰めや箱詰めで、作業内容に対してかなり単価が良かった記憶。
ペナルティなどはなかったし、そこまで納期に縛られた記憶もないし、楽しかったんだけどね、新製品が見られるのも。
ただ、製品が大きいと場所を取るし、2階へ運のが重い…(´・ω・`)
当時はまだ子ども部屋として二部屋空いていたから出来たけど、今じゃそんな在庫置く場所などないわ(´・ω・`)
結局その内職は、それと並行して行っていた副業の収入が良すぎて辞めてしまったんだけども。
その点今の内職は、通い箱1個とかで済んじゃうから助かるのよね。
そんなこんなで、内職生活一ヶ月。
今日が初のお給料日だった。
そういえば給料日が何日なのか聞いたような気もするけど忘れてた←
どん!
諭吉っあん(*゚◇゚)!?
え、そんな大したことやってないですけど?
こんなにもらっていいんですかwww
先月は始めてすぐに熱を出してしまったり、実質稼働した日数は半月以下。
それこそ家事の合間にちょちょっとやっただけで、正直「仕事したー!」という感覚はない。
もちろん受けた以上は丁寧に作業したつもりだけれども、苦ではなかった(むしろ楽しんだ←
その程度でこんなにもらえるなんて…有り難いわ。
タバコ代にはなったね٩(ˊᗜˋ*)و
…酒代は補えていないが(´・ω・`)
そうか…やはりもっと内職増やしてもらってタバコを吸う本数も酒を飲む量も減らせばいいんだな←内職をする目的とは
残念ながら、
「外に出て働いたほうがマシ!」
とはまだ思えなかった(´・ω・`)
前職では時給1000円もらっていたけども、通勤時間や、まともに取れない休憩時間、さらにその仕事へ行くために犠牲にした時間諸々を差っ引くと…
最低賃金下回る勢いなんじゃね?(´・ω・`)
加えてあの忙殺っぷりと、負わされる責任を考えたら…
時給換算500円未満だったんじゃねーの?(´・ω・`)心理的要素含む(大いに
仕事から帰ってきて夕飯の支度がめんどくさくて、外食や惣菜で済ますことも多かったしな
特売のタイムセールに買出しに行けることも稀で(火曜出勤多かった
卵1パック200円とかでも当たり前のように買ってたあの頃。
それだけでも積み重ねると家計には大きく差が出る。
あとは化粧品代や毎日のお昼代、節約しながらもかかっていた費用など。
仕方ない出費なのだけども(´・ω・`)
さらにタチが悪いのが、
「今月こんだけ頑張ったからいいでしょ!」
っていう自分へのご褒美←それで全てチャラになってしまうっていう恐ろしいマジックな(´・ω・`)…
そして何より、我慢させていた娘たち。
半年以上経った今もまだケアに追われる日々…
それらをトータル的に考えたら、あんだけ病んでまでパートに出ていた頃と今、どちらが精神衛生上良いのかな(我も娘も)
明らかじゃねぇか(´・ω・`)
そりゃそれなりの収入を得るためには相応の犠牲も必要でしょう。
でも我、それだけが仕事じゃないし。
いや、家事も仕事も両立してるお母さんなんか世の中いっぱいいるけど、そもそもこの我に出来るとでも……?←クズですよ?
まぁ家庭によって様々な場面もあるよね(´・ω・`)
あとは髪の色もネイルも自由、
急遽LIVEやイベントの予定が入っても諦めない、
とにかく自分のやりたいことは譲らない。
これ重要ね
つまるところ……
我慢してまで働きたくないでござる←←
3連休、だったわけだが
休まる暇などなかったが…??
(´・ω・`)連休とは……
むしろみんな休みのときほど我は休まらないわ(´・ω・`)ちきしょー
ぼちぼち忙しく。
でも夜は譲らないわ!←て言いながら昨夜は早寝しちゃったよもったいねぇ(´・ω・`)
ぼけーっと、なんも考えず酒呑む時間が欲しいそれだけ(´;ω;`)
今日やっとジャブジャブ呑める箱ワイン買ってきたから制限なく飲める←質より量コスパ最重視
そう、会計時に酒だけ別会計にしてもらったんだが、それを見ていた長女が、
「なんで別にするの?」と。
当然だろ?
これは我しか飲まないものだから。
毎日の酒やタバコ、それに化粧品から洋服、石やlive費用など趣味のお金は自分で出すのが当たり前でしょ。
そもそも相方からもらう生活費でそれらすべて補えるほどうちは裕福じゃねぇ(´・ω・`)
言わないだろうけど、
「無職のくせに毎晩アホみたいに呑みやがってクズが!贅沢だ!」
なんてガタガタ言われるのも嫌だから言われる前に自分で出す。
言わないだろうけどなw
言えないだろうけどなw
働かざるもの 呑むべからず
不思議そうな顔をしていた長女に、
「あんたは石油王と結婚できるように今から努力しなさい」
とだけ伝えておいた←
そういえば、今日近所のスーパーにある宝くじ売り場に行列が出来てた。
5億円…か……
「あったらまず最初に何する?」
と長女に尋ねたら、
「ぜんざlive全通」
奇遇だな……
「ママはね、全通&全チケ最前」
この親にしてこの子あり
夢を見たいから(´;ω;`)←宝くじ買ってないけどな
早急にダイエットを開始しなければ
実家へદ=๑๑( ੭ ε:)੭ु⁾⁾
おばあちゃんが、前回食べに行ったラーメン屋さんにまた行きたいというので夕飯はラーメン٩(ˊᗜˋ*)و
最近また辛味成分を欲している我
初めて食すため真ん中の辛さにしたら、見た目のわりにそんなに辛くなかった(´・ω・`)
満腹で帰宅し。
ロイズのチョコポテチをみんなで取り合い。
最近母も太ったよねと言う話から、突如相方の筋トレ講座が始まった。
ダイエットというより
(追記)
我の場合、一番は酒だと思うの(´・ω・`)太る原因
家飲みだとつまみは基本無しだけど、夕飯しっかり食べてから飲むのがいかんのだろうな(´・ω・`)
わかっちゃいるけどやめられない←
そしてこうやって酒を飲んでしまうとラーメンが食べたくなる…悪循環…(´・ω・`)我慢せよ

