T大学病院 総合外科M先生


消化器内科のM先生と同じで気さくで話しやすい先生


・4月上旬の診察


膵臓のしっぽが原発になっています。

肝臓からではないですね


膵がんに比べると進行速度が遅いのが救い。

ただ、細胞分裂のスピードがG3で早い

神経内分泌腫瘍で治療にくる人のほとんどはG1

G3はかなり稀です。

ki-67は29% 非常に高値です。

中には50%超える方もいます。


治療はホルモン療法+分子標的薬or外科手術を考えている。


・4月下旬の診察


オクトレオスキャンの結果、集積が見られるので、まだ認可には至っていないが、PRRT治療の適合はあるでしょう。

肺等への転移はないです。


2ヶ月前のCTより腫瘍が大きくなっている。

肝臓の腫瘍が20個を超えている。

腫瘍の増殖スピードが2ヶ月で3割増しになっている。

NET G3 Ki-67指数 29% にしては腫瘍スピードと解離がある。(増殖が早すぎる)

死に至る理由としては肝不全

腫瘍の数が多すぎて外科治療はできない

前回の診察では外科治療できそうな話だったのにプンプン

化学療法で頑張るしかない!


治療は分子標的薬のスーテントと、ホルモン治療のソマチュリンにしましょう。

アフィニトールは肺に負担をかけてしまうので、コロナが落ち着いてから検討します。


スーテントの処方箋を持って院外薬局へ🎵

お会計になります

40万… 現金になさいますか?

えー!!( ; ロ)゚ ゚

金額も去ることながら… そんな現金持ち歩いてるわけないっすチーン

カードでお願いします💦

後日限度額認定証をお持ち戴ければ差額は現金でお返しします。

そういうことですか照れ


日本の皆保険制度に感謝感謝です。