皆さん~ニコニコ

 
ごきげんよう

前投稿(ドライブ【富士山方面】)で告知した続編です。

『新倉山浅間公園 忠霊塔』から富士吉田市街地を通り
次の目的地の
『富士山レーダードーム館』に行ってきました。 


こちらのドームは1964年に富士山頂に設置され、
日本一高い場所から天気予報や災害防止に役立たれ、
35年の時を経て1999年に富士山の麓に場所を移し
気象観測や防災の大切さを発信する拠点となったそうです。


敷地に一本松が凛々しく聳え立ってました。


綺麗な布でパッチワークされたドームが入り口に展示してありました。



入場すると最初に「ウェルカムムービー」を観ました。
アニメ映像を交えながら富士山レーダーの設営や気象観測の働きを
紹介する“富士山測候所の世界へようこそ!”が上映されてました。


“気象観測”コーナーでは、実際に観測で使われていた機器も
展示されていました。

“体験型”コーナーでは、実際の山頂での臨場感溢れる体験も出来ます。
「ご来光コース」と「ブリザードコース」2種類から選択出来ます。
折角なので「ブリザードコース」をチョイスしました。
山頂での吹雪の映像と、冷たい風と極寒で山頂の厳しさを
身をもって体験することが出来ました。
※ちなみに、体験時間は1分間です。


富士山頂に設置されていたジオラマ模型も展示されていました。



「富士山レーダードーム」の実物内部も見ることが出来ます。
迫力満点100点でした。


展望デッキに行くと、富士山を綺麗に撮れる
撮影スポットがありました。
勿論、富士山を撮らせて頂きました。
逆光なのが残念です。
※午前中がお勧めだそうです。

他にも、防災について学ぶエリアや、お土産コーナーもあり、
充実した時間を過ごすことが出来ました。

こちらは、海外の方がいないのでビックリするくらい静かでした。

山梨に住んでいながら、こちらもはじめて行きました。
“灯台下暗し”と良く言いますが…
以外と県外の方々が知っていたりしますね。

その後、前投稿に記載したとおり、
忍野八海と山中湖畔に向かいました。

この日は、一日富士山と向き合うことが出来ました。

日本一の富士山富士山
何処から見ても凛々しくて美しいラブ
何度も何度もパワーを頂きましたラブラブ
富士山ありがとうハート


最後まで読んで頂きまして
ありがとうございましたドキドキ